ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

はじめての網戸の張り替え

こんにちは!

爽やかな風が吹いています。

そろそろ部屋を閉め切ってエアコンをかける生活を終了したいです。

でも裏の網戸は穴だらけで、すぐに蚊が侵入します。

ようやく網戸張り替えにチャレンジしました。

f:id:pippi-wind:20170820140651j:plain 

こんなふうに大きな穴が開いている上に、あちこちに小さな穴がありました。

 

私がそろえた材料と道具は、

  • カッターナイフ(使わなかった)
  • 小さなマイナスドライバー
  • ラジオペンチ
  • ハサミ
  • 網戸セット
  • 網戸の網

網戸張り替えセットはゴムの色がグレーと黒があり、グレーにしました。

黒の方が良かったかも。

 

網戸の網は6mあるので2Fの網戸も張り替えられます。

ゴムは足りません。

 

まず古い網を外す。

ゴムが硬化していて簡単には外れなかったので小さいマイナスドライバーでこじ開ける様にしてゴムを立ち上げペンチで引っ張りました。

f:id:pippi-wind:20170902155910j:plain

網を外して一応ぞうきんで枠をさっと掃除。

手順に従って1枚目完了。

 

そんな簡単ではなかったですよ。

だんだん歪んで来て最後につじつまが合わなくなるという…

f:id:pippi-wind:20170902155914j:plain

2枚目はさらによれよれに。

よれ&たるみが目立つところはゴムを外してひっぱってからもう一度ゴムを入れるとマシになりました。

f:id:pippi-wind:20170902155917j:plain

うーん、若干波打ってます。

初めてなので大目に見る事にしましょう。

 

狭いキッチンで作業したのが失敗。

腰が痛いです。

 

f:id:pippi-wind:20170902155920j:plain

裏手からの風がクーラー28度よりすずしいです。

正直、電気代がものすごくかかっていると思うと恐怖だったです。

 

これはいいですね。

昼間でこれだけすずしければ夜は寒いかもしれません。

 

あとは2階の網戸を張り替えれば、使っていない和室のこもった臭いを解消できます。

今日はゴムが足りなくなったのと、疲れたのでここまでに。

 

あと、サッシの鍵が壊れているのでホームセンターでゴムと鍵を購入しようと思います。いつ行けるかな? 

 

やる事リスト

  1. カーテンレールを付けるのに木枠を拭き掃除。
  2. カーテンレールを付ける。
  3. カーテン洗う。
  4. 風呂場の収納棚の撤去!→ねじ穴埋め
  5. シャワーホースの交換
  6. 網戸の張り替え
  7. ホームセンターで塗料や補修剤の購入
  8. トイレの壁の木の部分の塗装(ペンキ)
  9. ついでに新しいフローリングの端の部分の塗装(同じペンキで)
  10. トイレの壁に珪藻土

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ