ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

斑入りヤブランとローズゼラニウム再び

こんにちは!

台風が近づいているせいか、風が強いです。

朝起きてどうにも我慢できずに、ちょっと遠くのホームセンターまでママチャリで行って来ました。

裏の庭にどうしてもヤブランを植えたくなったのです。

 

しかし、ホームセンターにはヤブランが無かった。

帰り道の苗屋さんに寄ってみたけど、今は置いていないそうで。

 

がっくり肩を落としながらママチャリを漕いでいると、1件ガーデニングセンターを思い出しました。

 

でも一旦帰宅して地図で位置関係を調べ、電話してヤブランの有無を確認してからということにしました。

 

そして地図で調べてみると、なんとホームセンターより近かったのです。

電話するとヤブランありました。ラスト1個。

レジに取り置きしてもらえました。

 

斑入りヤブランとローズゼラニウムの入手

店内を見て回ると、ギボウシ発見。

いい感じの株は2500円もします。

今の私には買えないので、将来の私に期待。

 

ローズゼラニウムを発見。

なかなか丈夫そうな株です。

値段も298円とお手頃。

 

玄関の虫対策を兼ねて、開いている鉢の処分も兼ねて、葉からいい香りのするローズゼラニウムも入手。

 

ローズゼラニウムは前回通販で購入して枯らしてしまったんですよね。

夏の暑さのせいでした。

これから寒くなるので、今回は大丈夫そうです。

 

ちなみに前回のゼラニウムの記事はこちら

pippi-wind.hateblo.jp

f:id:pippi-wind:20170915142714j:plain

 

玄関に配置。

f:id:pippi-wind:20170915144923j:plain

ローズゼラニウム、いい香り!!

 

次に斑入りヤブランです。

植える前の裏庭。

網戸に焦点があってしまってぼけました。

f:id:pippi-wind:20170915144927j:plain

遠目で見た感じ。

f:id:pippi-wind:20170915144932j:plain

蚊が猛烈に襲ってくるので一瞬で作業を終えました。

多少乱暴&無計画な植え方です。

どちらにしろ、株が小さいので大きく育ってから株分けして移植しようと思います。

f:id:pippi-wind:20170915144939j:plain

遠目で見た感じ。

うーん、さすがにボリューム感が無い…

f:id:pippi-wind:20170915144944j:plain

でもここから育つ様子を毎日観察するのが楽しいのです。

最初から完璧にしてはダメです。

モンステラも手のひらサイズだったのが、ここまで立派になったし、やっぱり大きく育つと嬉しいです。

 

あと、この裏庭は隣と繋がっているのであまりうろうろはできません。

あくまで中からそっと眺める程度に。

 

南天となにかわからない良くあるシダ系植物はそのままにしておきます。

南天はちょっと切って整理しました。

 

大きくなれよ!

 

 

スポンサードリンク