ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

書道教室・昇級

おはようございます。

月曜マスターズのおかげで火曜の朝はぐったりです。

しかし、私は走りました。30分だけ。

 

昨日はとっても嬉しい事があったんです。

 

去年末に通い始めた書道教室で、日本習字の検定を受けています。

子どもの時は習字の授業が大嫌いでした。

クラス1番の忘れ物王者だったので、習字の道具も忘れる事が多く、よけいに嫌いになりました。

 

大人になって日本画の代わりにどうかとやってみる事にしました。

筆の持ち方や道具の名前、使い方すらなにも知らない状態で、すべてが新しくて面白かったです。

 

初級から始まってだいたい毎回昇級し、半年ちょっとで1級になりました。

f:id:pippi-wind:20170925223007j:plain

 

先生が、ここまでは昇級が異常に早いけど、ここからは経験を積む事が大事だから。と何度も私に念を押す様に説明されました。

 

級の次は段です。

 

まぁ、まだまだ満足のいく書がかけないので、しばらくは1級で経験を積んでおきます。多分、その次に提出したのが初秋涼夕。今、写真を見る限りはイマイチ。
だから先生は私が落胆しない様に念押ししたのかもしれません。

f:id:pippi-wind:20170903144354j:plain

今日提出した不動精神の方がかなりマシだと思います。

 

宿題で書いて行ったものに指導してもらったものだけ持ち帰りました。

f:id:pippi-wind:20170925223010j:plain時間中に上手く書けた2枚は提出しました。

 

そして、夏に書いた長半紙が仕立てられて戻って来ました。

せっかくだから冬の書き初めまでは、衝立に飾っておく事にします。

文字のばらつきが気になって、なんか戒めみたい。

写真の感じより実際は大きいんですよ。100cmあります。

f:id:pippi-wind:20170925223004j:plain

涼と潤と侵が気に入らないけれど、硯と花は好きです。


冬の書き初めも楽しみです。

 

今日も素晴らしい一日になります様に!!

 

 

スポンサードリンク