ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

スクールのマスターズ水泳競技大会

先日は私が通っているスイミングスクールの関西地区の大会がありました。

膝を痛めているのと精神的余裕が無いため、一番得意な種目だけにエントリーしました。

 

一番得意な種目は自由形です。

 

個人メドレーやバタフライにもチャレンジして行きたいのですが、あれこれ同時にやると気持ちが不安定になるので、1種目に絞ったのです。

 

あとは混合メドレーリレーでもフリーを担当したかったんですけど、私の伝達ミスのためバタフライパートを泳ぐことになりました。 

 

朝食べたトマトが少し痛んでいたみたいで、会場に着くまでに途中の駅で激しい腹痛になり、予定より15分ほど遅れてしまいました。

 

開場から競技開始までは飛び込み台からの飛び込み練習の時間があります。

とりあえず、1本だけと決めて並びました。

 

欲張らず、遠くに飛ばないことにして、うまく入水できました。

足は曲がっていたかもしれないです。

でもあまり水面の抵抗を感じずに水に入れたので、良しとしました。

 

その後、アップ用のプールで50mを7本泳ぎました。

そこで時間切れ。

 

まずは、50mのフリーです。

私の目標タイムは36秒で申請していました。

コーチにクイックターンをするかどうか打診しましたが、タッチターンの方がいいかもしれないと言われたので、今回は無難にタッチターンにすることにしました。

 

飛び込みは欲張らず、近くに着水。

またしてもゴーグルに水が全入りしました。

しかし、水がキレイなのでぼんやり線が見えます。

伸びを意識してがんばりました。

 

残念ながら、同じ組に大会新をだすようなすごい人がいたので、2位でしたが、目標タイムに近づけたのですごく嬉しかったです。

 

速報。

f:id:pippi-wind:20171010171917j:plain

 

36秒32

大会で50mフリーは初めてだったので、これがスタートです。

マスターズのクラスで計ってもらった時は35秒がでているので、飛び込みとターンを改善すれば、まだ短縮できそうです。

 

あと、キックもちょっと押さえ気味だったかもしれません。

 

コンパクトに納まる様にちまちまキックしてしまったけれど、もっとダイナミックに泳いでもいいんだなと他の人の泳ぎをいっぱい観察した結果、そう思いました。

 

2本目は本命の25mフリー。

25mフリーは3回目のチャレンジ。

初大会では18秒36

2回目の大会で17秒62

そして今回は…

f:id:pippi-wind:20171010171919j:plain

16秒95でした!

 

目標タイムは16秒で申請していました。

うれしいです。

 

そして、初めてゴーグルに水が入らずに泳ぎきれました。

 

ただ、いつかは15秒切りを目指しているので、まだこれから飛び込みとキックを改善して行かないとダメです。

 

コーチより、腕の後半の押しが足りないと指摘がありました。

すこし腕回しが空回りしていたようです。

 

今回は公式の飛び込み台ではなかったので、少し水面が近くて心理的には恐怖感が減りました。

公式のオレンジの台はものすごく高さがあるので怖いです。

 

でも今回で自信もついたし、また飛び込み練習会にも参加して、来年は目標をクリアしたいです。

 

水泳は、マラソンやトライアスロンと違って、一気にアドレナリンがでるところが魅力です。

一瞬の為に、日々努力を重ねる。

 

成果を出すチャンスは1分もない一瞬。

 

また、大会では他の人の泳ぎ(特に速い人の泳ぎ)を見れるのがいいです。

普段のスクールや練習会では上からじろじろ見る事はないですので。

 

丸一日、観戦&参戦して途中、睡魔も襲って来て、とても充実した一日でした。

 

思い起こせば、今年の春に始めて競技にチャレンジし、飛躍的に泳力が伸びた1年でした。

来年は伸び率が下がるかもしれませんが、可能性はまだあると思います。

楽しみです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ