ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

イタチの進入路は塞げたのかどうか

朝、開店と同時にBBQ網をもう一枚購入し、入口を塞ぎました。

お昼に打合せを1件挟んだ後、帰宅。

 

BBQ網の隙間をすこしだけ空け、バルサンをトイレの天井裏で炊きました。

しかし、なんの騒ぎも起こりませんでした。

 

天井裏のバルサンは、部屋にはほとんど漏れて来ませんでした。

一応、2階にあがって確認してみましたが、2階にも漏れている様子はありませんでした。

 

でもバルサンは1000円ぐらいするので、頻繁にはできません。

蚊取り線香の携帯用ケースを買って来て、屋根裏で炊く事にしようかとも考えています。部屋の中だとヤニ臭くなったり、ヤニ汚れがつくので。

 

今朝走れなかった分、夕方に走りに行きました。

明日は雨予定でまた走れないと困るので8km走っておきました。

 

お風呂の用意をしていると、天井裏でイタチが暴れました。

出入り口に網があるからか、うろうろしています。

 

トイレの天井を開けたりして脅かしておきました。

しばらくして静かになったので、BBQ網を閉じておきました。

 

でもひょっとすると、道路側に抜けていたのではなく、床下に抜けていたのかもしれません。

 

大きく隙間が空いています。 

f:id:pippi-wind:20170917132548j:plain

この隙間をどううめるか。

 

まず、上の方の隙間は金網もしくはパンチングメタルをねじ止めしてふさぎ、

配管の穴については、発泡ウレタンスプレーでうめるというのはどうか。

 

その他、センサー付きLEDフラッシュライトで威嚇するとか。

 

右側の侵入口もパンチングメタルで閉じる。

手前の上部の隙間もパンチングメタルか?

パンチングメタルって高価なんですよね。

細長く切れば、いけるかな…

f:id:pippi-wind:20170917132552j:plain

この隙間は高さが30cmしかないので、とても作業しにくいです。

しかも、入口には南天の枝が茂っていて、作業に支障があります。

南天の木は一時的に全刈り取りしてしまうしかないかも。

またすぐ根元から生えてくると思うし。

 

南天の木にはべつに大きな思い入れは無いので。かわいそうだけど。

イタチ問題の方が重大なので。

 

写真の右に写っている枝は切りました。

f:id:pippi-wind:20171018084253j:plain

 

しかし、床下から裏手に抜けているとしたら、裏手にも穴があいているという事になり、そちらも塞ぐ必要があります。

 

裏庭は蚊がでるのでほとんど確認した事がありません。

もう蚊の季節が終わったので、進入路が無いかどうか次の晴れの日に確認してみますね…

 

とことん「いたちごっこ」になりそうな悪い予感…

 

もう、イタチが気になって仕事に身が入りません。

 

今日また例の道ばたの花束が増えていました。

悲しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ