ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

中国語の授業2日目

こんばんは、

今日も中国語の授業を受けに、電車で朝から移動。

しかし、台風接近で大変でした。

その上、先日の冷蔵庫を運び上げたダメージがようやく身体に現れて来た様で、朝はどんよりして目覚めが悪かったです。

 

なので時間が足りずあわてて玄関を飛び出したら、スマホは忘れるし用意しておいたペットボトルのお茶も忘れるという失態。

 

気がついたら駅だったので、あきらめました。

 

授業が始まる前から眠くてどうしようかと思いました。

でもいきなり全員の自己紹介(中国語読みで名前を言う)があったので、目が覚めてしまいました。 

 

先生は福建省の出身なので実際には北京語メインで育った訳ではないのですが、声が大きくて良く通り、ユーモアもあって楽しい授業でした。

 

ただ、台風のため授業が1時間早く切り上げとなりました。

ちょっと残念でした。

 

今回の授業はほぼ発声の実技で終わったので、また別の中国語の授業も受けたいと思いました。

 

楽しい2日間でした。

2日間、朝から夕方までしっかり授業を受けられて5千円ちょっとというのは本当に素晴らしいシステムだと思います。

 

疲れたので昨日と今日は帰宅後すぐにワイン。

最近はコンビニで調達しています。

 

セブンイレブンのこのワインは安いけどまあまあ美味しいです。

ニュージーランド産。

f:id:pippi-wind:20171022183053j:plain

 

選挙は期日前投票で金曜日に行きましたよ。

最近、期日前投票が浸透して来たからか、たくさんの人で混雑していました。

 

この2日間外出していたというのもあり、イタチの足音は聞いていません。

もう出て行ってくれていると助かるんですけど。

 

では明日からまた仕事中心でバリバリがんばりますよ!

まだ早いけどおやすみなさい!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ