ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

授業と帰宅ラン

金曜日は面接授業でした。

朝10:00から80分の授業が四時限。夕方5時前まであります。

心理学実験のクラスです。

心理学実験というと、なにか心の動きを調べるのかと思いますが、違います。

短期記憶の実験や、錯覚、反応とか判断の正確さや時間を実験で数値として出します。

 

先週と今週の2週にわたっての授業でした。

それぞれの実験についてのレポートを後日郵送で提出しなければなりません。

 

前学期に受けた心理学実験の授業では授業内にレポートを書いて提出できました。

あれこれ文章を盛ったほうがいいのかもしれませんが、時間がかかりすぎて提出できなかったらダメなので、適当に最低限の文章に要点だけ書いて昨日ポストに投函しました。

 

良かったのか悪かったのか、たぶん提出さえ出来ていれば単位はもらえると思います。

 

授業は面白かったです。

短期記憶については、一般的に成人で7±2。

 

 

ホームページのナビゲーションボタンの数もあまり多すぎてもダメという事にもつながるなぁと思いました。

 

短期記憶は反復する事によって長期記憶になります。

 

大事な事は別の情報で上書きされる前に反復するか出力するかして保管しないとだめですね。

 

授業が終わってからトイレで着替え、帰宅ランしました。

防寒着と靴をリュックに入れたらパンパンになりました。

 

途中で仕事の電話が2回かかって来て立ち止まったりして足が冷えてしまい、少し霜焼けっぽくなりました。

 

マッサージをして今は治ってます。

 

もう福知山マラソンまで1週間を切ったので、慎重に慎重を重ねて超スローペースで10km走っておきました。

f:id:pippi-wind:20171119112913j:plain

 

足裏の強度としては、これではまだ不安なので、もう少し距離を走っておきたいです。

できるかな?

 

 

 

スポンサードリンク