ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

湧き上がるinput欲

おはようございます。

先月末で放送大学の単位認定試験を終え、悲観していたほど悪くなかったという以上に、手応えを感じたからか、何かしら新しい勉強への欲が湧いてきました。

 

トライアスロンの大会を選ぶのと同じようにワクワクしながらどの授業を選択するのか選びました。

でも、科目登録は来週からようやく始まります。

なぜか、もう待ち切れない気持ちになりフライングで受講予定の放送授業(ラジオ)を聴き始めました。

 

放送大学の学習期間は実質年間8ヶ月ぐらいです。

別に、やりたければ1年中自主学習はできます。

ただ、教科書が手元に届いて単位認定試験を受けるまでの期間は4ヶ月ほどなのです。

 

f:id:pippi-wind:20180207095935j:plain

 

だから、単位認定試験が終わってから成績が発表され、次の履修登録をし、教科書が手元に届くまで2ヶ月ほどの空白があるわけです。

 

放送大学は入学するとすべての放送授業が視聴できます。

なんと視聴し放題です。

 

面白そうな授業がいっぱいあります。

 

ただ、ラジオ形式の放送授業は教科書がないとなかなか難しいものもあり、授業料を支払って教科書をもらった方がいいかもしれません。

 

仕事が少しずつはけてきたら、やたら何か勉強したい欲求が高まってきて、じっとしていられなくなりました。へんてこりんです。

 

今はまだ仕事がたくさんあるため、軽めの内容のラジオ放送を聞いています。

仕事が通常サイクルになったら、前学期にやり残した感のある中国語の復習もしたいなと思っています。

 

面接授業は抽選なのでなかなかコントロールできないですが、今回も4講座応募して、2講座ほど当選するといいな〜という作戦。

 

余裕を持って取り組めるようにテキパキ仕事を片付けたいです。

では良い1日を!!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ