ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

15分でできる究極の手抜き料理・鶏肉と豆のトマト煮込みのレシピ

こんばんは!

今日もなんとか15km走って来ました。

先週より楽になるかな?と期待したのですが、間に走る回数が少なかったためか、足が重かったです。また次週に期待。

 

最近、気に入っている美味しい手抜き料理(調理法)があるので、ご紹介したいと思います!

包丁やまな板いらず。フライパン1つで完成です。

 

鶏肉と豆のトマト煮込み

f:id:pippi-wind:20180218185001j:plain

 

材料(一人分)

  • 鳥もも肉(100gぐらいにカットして冷凍してあったもの)・・・1片
  • 大豆(固めに水煮して冷凍してあったもの)・・・・・ひとつかみ
  • 小松菜(5センチくらいにカットして冷凍してあったもの)・・・ひとつかみ
  • 玉ねぎ(皮をむいてカットしてあったもの)・・・・1/4個
  • にんにく・・・・・1片
  • カットトマト(缶詰を製氷皿で凍らせてあったもの)4*3*2cmぐらいのサイズ1個
  • 塩・・・・5g前後(ひとつまみかふたつまみぐらいです)
  • エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2杯程度
  • こしょう・・・適当に
  • 水・・・・100ccぐらい(目分量)

 

作り方

1.

下処理&ストックしてあった材料をそのまま(冷凍のまま)どんどんフライパンに投入し、蓋を閉めて10分ほど弱火で煮込みます。

(もし材料が下処理できていなかったら残念ですが包丁でカットする手間が生じます。)

2.

10分後、鶏肉を裏返し、さらに3〜4分煮込みます。

以上。鶏肉に火が通っていれば出来上がり。

 

もう何もしたくな〜い!っていう時に簡単にできてしかも美味しい!

調味料は塩胡椒だけ。あとはお肉と野菜から旨味が出て来ますよ。

 

この料理はアレンジできます。

 

基本、冷凍の鶏肉を解凍せずにそのまま使用します。

鶏肉はブラジル産のあれですよ。

pippi-wind.hateblo.jp

今回はトマト味でしたが、塩味でも美味しいです。

具材は大根や人参などの根菜も美味しいです。

欠かせないポイントはオリーブオイルです。

このオリーブオイルがしっとり美味しく仕上げるポイント。

にんにくは入れると美味しいけれど臭いがきになる時は入れなくても美味しいです。

f:id:pippi-wind:20180218190306j:plain

 

洗い物も少なく済んで楽チンです。

ズボラなあなたに、超おすすめ笑!

 

ではお疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ