ピッピ、そよ風に乗って

6畳1kひとり暮らしゼロからの再出発で50までに人生挽回を目指すブログ

※訳あって匿名希望です

天地有正気

おはようございます。

すごく寒いですね!

 

たまには書道教室の内容を。

今月の課題は、楷書も行書も草書も同じ「天地に正気あり」です。

意味は、天地の間に万物の根源である気が有る。

 

楷書と行書は先週提出し、今週は草書に取り組んでいます。

 

f:id:pippi-wind:20180409113526j:plain

 

やっつけ宿題。

草書は何度も書いて流れをまず覚えてからでないと、お話になりません。

まったく思い通りに筆が動いてくれませんが、4枚書いておきました。

そのうちの2枚を持っていくことにします。

f:id:pippi-wind:20180409113524j:plain

 

筆が新しくなってから、まだその筆になれず、なかなか思うように行きません。

まぁ、書道はスポーツと違ってあわてて取り組まなくても歳をとって体力がなくなってもできるので、ぼちぼち学んでいきたいです。

 

昨日はロードバイクで出かけたあと、10kmだけブリックランできました。

フルマラソンを走りきれるかどうか、ものすごく不安になっています。

 

当日は足裏温存&ファンランに徹して、衣装を春のワンピースにしようかと思っています。ワンピースでときどきスキップしたり写真を撮ったりしながら、ちょっとぐらいウキウキした気分になれるかもしれないので。

 

それでは今日も良い1日になりますように。

 

 

スポンサードリンク