ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

木曜日のスイミング

木曜日のスイミングのメモです。

暑くてがんばれないです。猛暑なのでもうしょうがない。

バイクで行くのでそれだけでぐったりです。

f:id:pippi-wind:20180131205853j:plain


 

内容

アップ 50*6 1'20

アップからの100

板キック 50*6(前半50mIM、後半25ドルフィン→25バタ足) 1'40

50*6(前半25バサロ→25両手バック、後半25バサロ→バック手を丈夫で5カウント静止)1'40

メイン 75+25(75フリー1'45→25バック1'00)4セット

合計1400m

 

今日は50m6回のうちの25mがバサロ。きつくて6割できませんでした。

20mぐらいで力尽き、あとはバタ足でごまかしました。

腹筋バキバキになりそうなぐらいキツかった。

 

あと、最近はバックの時に顎を引くと早く進む気がしていて、そうして泳いでいると注意されました。

顔は上を向ける方がいいみたいです。

極端に向こう岸を見ていました。ダメです。

 

まぁ、水温が高くてくたびれました。

今日はプールサイドに凍らせたペットボトルを持ち込んでいました。

中身はただの水道水です。

小さいボトルにしたけど、考えて見たら頭にもかけたいから500mlサイズのボトルにしようと思います。

 

終わってから、一緒のレーンの超美人のお姉さんがシャワーのところでシャンプーされていたので聞いてみると、メッシュキャップでは髪の毛が痛むからぜたいシリコンとおっしゃっていました。

私も一時期プールばっかりだった日々はシリコンにもチャレンジしてましたが、頭が熱くなりすぎて気分が悪くなるのでまたメッシュキャップに戻ってます。

 

散髪屋の友達は塩素はシャワーするだけでもいいと思うと言っていたので、シャンプーはしませんが、もしかしてシャンプーした方が塩素が落ちるのかもしれません。

どうなんでしょうね。

 

私はもともとはシャンプーはしない(月に2回ぐらいだけする)派でしたが、最近では3日に1回ぐらいシャンプーしています。髪が長いと皮脂の匂いがちょっと気になるため。

痛んでいるところをバッサリ切りたいというと、ぜんぜん痛んでない、塩素でキューティクルがちょっと開いているだけと散髪屋の友達に言われました。

 

シャンプーするのは不本意ではありますが、ぱさぱさの髪は嫌です。

シャンプーするようになってパサつきが治りました。

 

今は胸の下ぐらいまでのかなりのロングヘアなので、次回散髪に行ったらまた相談しようと思います。

 

あ、皆生で具合が悪くなるのはシリコンキャップのせいかもしれませんね。

スイムが終わったら頭をよく冷やした方がいいのかもしれないので、来年試します。

 

最近は多すぎる仕事のストレスで朝がどうしてもダメ。だから夜にグループに混ぜてもらって走っています。

自主的に走る気持ちになれず、ダメ人間です。

8月末の珠洲トライアスロンに向けて、グループランでなんとか最低限の走力を育てようと思います。

 

お疲れ様でした!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ