ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

単位認定試験終了!

こんばんは!

本日3科目めの単位認定試験を終え、ようやく気持ちが楽になりました。

寒さに震えながらロードバイクで(往復20km)行って来ました。

f:id:pippi-wind:20190129175903j:plain

今日の試験は「情報学へのとびら」という基盤科目で、情報学に関する内容をさらーっと学びます。

 

基盤科目は、学習を進めていく上での基礎みたいな位置付けの科目です。

 

しかし、基盤科目と言ってもなかなか専門的なところまで勉強しますので、情報系に縁のない人には難しいかもしれません。

 

回路図やプログラムの式やIPアドレス、インターネットプロトコル、データベースの出力結果などのざっくりした概念です。

 

私はインターネット業界の会社に長く勤めていて、デザイナーでありつつプログラミングなどもがりっとかじっていたので、まだとっつきやすかったです。

 

前回「身近な統計」の再テストの日程と被ってしまったため、受験できませんでした。

 

というわけで今回は再テストが2個。絶対落とせないプレッシャーが高かったです。

合否は来学期の履修登録開始日に判明します。

履修登録開始日は2月13日水曜日です。

 

自分の評価。

「問題解決の進め方」90点

「発達心理学概論」70点

「情報学へのとびら」90点

というとこでしょうか...

60点以上とれたらひとまず合格ラインです。

「発達心理学概論」落としたら、来学期もう一度やり直しかもです。

 

今日の試験会場は若い人が多かったように思います。

科目によってはおじいさんおばあさんが多いこともあるのです。

 

とにかく何をするにもこの単位認定試験のことが気になって仕事も手につかず、しかもトレーニングも直前と試験期間はお休みしちゃいました。(水泳以外)

 

明日の天候が悪くなければ、ランニング復帰します。

京都マラソンが当たってるので、サボってる場合じゃないんです。

 

京都マラソンにエントリーしたことをちょっとだけ後悔しています。

なぜなら、寒いからです。

寒いと走る時間が大幅に制限されます。

 

アスファルトが暖められる10:00〜4:00というピンポイントになります。

ちょうど仕事の時間のど真ん中なので、なかなか難しいです。

朝晩は、もし靴を履けば走れますが、それでは走ったことにならないのでなるべく無駄な走りはしたくないです。

 

無駄な走りは効果がないばかりか故障につながるからです。

 

無駄な走りというのは私の場合だけですので、気にしないでくださいね。

足裏の皮膚と足底の筋肉、何もない状態での全身の筋肉が、靴を履くか履かないかでは反応が変わるからです。

 

今後は真冬のマラソンはしないと心に誓いました。

春か秋だけにしときます笑。

 

それと、資金繰りと今年の展望でどんよりしていた件は、ここ数日のうちにお仕事の香りが漂って来ましたので、きっといい方向に向かうと思えるようになりました。

 

なんとかなるかなー!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ