ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

理想の体型を目指して食事と筋トレ

こんばんは!

ブログを休んでいる間にジムでの筋トレを再開しました。

フィットネスクラブは無駄に回数を通ってしまって、他の時間が圧迫されるのでやめたということもあり、初めに通っていた1回500円のジムにまた行くようになりました。

初めてジムに行ってInBody計測したのは2年半前の2016年6月のことです。

体重44kg、体脂肪率が5.9%と以上に少なく瀕死状態でした。

ちなみに身長は161cmです。

pippi-wind.hateblo.jp

 

それから努力に努力を重ね、ついに体重47kg、体脂肪率11.3%まで増加させることができました!!

 

まずは10月の計測結果。

f:id:pippi-wind:20190131205923j:plain

そのジムは入会時のほか、10回通うと1回計測してくれるのです。

私は再開した時すぐにテンションが上がって週に2回筋トレしたら、体調崩してしまいました。

普通の人なら週2回ぐらいなんでもない回数だと思いますが、私はこの他にランニング、ロードバイク、水泳もやっているので、急に筋トレ分の運動量が増えてキャパオーバーになったんですね。

今は週1回、ほぼ維持目的で筋トレに通っています。

 

筋トレはフリーウェイトコーナーでバーベルをあげたりするのに憧れているのですが、知人に相談したらマシントレーニングで十分筋肉つくと言われたため、今の所はそれぞれの専用マシンで鍛えています。

 

下半身はランニングなどで筋肉が発達しているので省略しています。

 

憧れの体型

憧れの体型は男子の競泳選手のからだです。

男性のようにはなれないとわかっていても、なりたいんですよね。へんな私。

今は痩せていて胸のあたりが貧弱なので、むちっとした感じに憧れているんです。

 

だから鍛えている箇所は、肩、胸、背中です。

ついでに腹筋・背筋もやっています。

 

そして中年女性に絶対おすすめなのがお尻の筋肉を鍛えること!!

私は筋トレを始めてから、下がり気味だった自信のないお尻がかなりいい感じに上がってきました!これはもう、やめられませんよ。

 

筋トレをするようになって姿勢も良くなりました。

今まではすぐ背中が丸くなってしまっていたのが、まっすぐに維持することが苦痛じゃなくなったのです。

 

私の場合はちょっと筋肉がつきやすく、みた感じも筋肉質ですが、多くの女性は一生懸命に筋トレしても男性のようにムキムキにはならずに、いい感じで引き締まるので超絶おすすめです。

ダイエットで食事制限するなら筋トレして基礎代謝上げる方がよっぽどいいと思いますよ。

 

次に12月の計測です。

f:id:pippi-wind:20190131205919j:plain

実は頻繁にジムに通ってた時と比べると骨格筋量が何百グラムか減っています。

そこが残念。

 

今は、週に1回の筋力維持ペースですが、そのうち週2回いけるといいなぁとぼんやり考えています。

筋トレの次の日が水泳の日になったりすると、肩が重くて泳ぐのがつらくなります。

だから、タイミングが難しいのです。

 

早くセミリタイアを実現し、自由にトレーニングできる毎日を手に入れたいです。

 

では良い夢を!

おやすみなさい!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ