ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

条幅検定画仙紙が増えました

月曜日は書道教室でした。

臨書をすることでお月謝が増えるのかなと思っていたら勘違いで、お手本代を支払っただけでした。

ほっとした。

毎月定額で出ていく額が増えると、負担増でやりくりが厳しくなります。

固定費はこれ以上増やしたくないところです。

 

臨書の練習(2文字ずつ練習)が進んで、ついに条幅検定画仙紙に書いていくことになりました。

画仙紙を購入しました。

f:id:pippi-wind:20190227154602j:plain


だんだん用紙代も高額になっていきますね。。

 

どんな大きさかというと、

 

こんなんです。

f:id:pippi-wind:20190227154631j:plain

幅は35センチ、たて135センチ。

 

f:id:pippi-wind:20190227155005j:plain

 

教室の机はとっても小さいので、上下の端を下敷きとともにくるくる巻いて、ほぼ1文字しか見えない状態で書いていきます。

 

残りの30分で1枚書きました。

折り目をつけていたのに、位置がずれてしまったり、文字の大小が出たりで、笑えるしあがりになりました。

さすがに酷いのでここで晒すのはやめておきますね。

もう少しまともな出来になってからということで。

 

先生がおっしゃるには、この一袋50枚分を書き終わる頃には慣れるとのこと。

50枚か。

1週間に自習を含めて3枚として、17週。ということは?4〜5ヶ月かな。

半年後には上手になっていますか?

なっていますように。

自習をするという前提なので、おサボりが入ると10ヶ月ぐらいかかるかもしれませんね。

 

おうちでは床に広げて書けるので位置がずれることはないと思うんですけど。

自習できるかな。

 

だんだん荷物が増えてきて、マラソン大会の時などに使っている小ぶりのボストンバックでは厳しくなってきたので、なにか探さないと。

墨で汚れるから黒ね。

 

お習字の日の服装は黒のスキニーに黒のセーターという黒づくめです。

靴下も黒。

 

小学生の子が暴れるので絶対汚れるから。

 

先生もいつも真っ黒です。

 

今の服装が痛んできたら、もう少しときめく服に変更したいです。

 

あと、落款印を彫ることになりました。

来週に先生に文字を書いてもらいます。

ちょうど仕事がはけて余裕ができてよかったです。

先週だったらとても無理でした。

 

仕事は昨日で大枠が終わったので、今日から通常営業。

1日8時間労働にまとめていきたいです。

あと確定申告ね。気がおもーい。

 

お仕事の峠を越えたのでご褒美として今夜は出かけようと思います!!

変な(仕事のミスとかやり残しとか、緊急トラブルとかの)電話が入りませんように!!

走るのは3月からということで。

 

-*-*-*-*-

現物株式トレードについては、今日も弾切れのため、横目で見るだけ。

アンジェスを見守っていました。

なかなか面白いですね。

私はアンジェスを高掴みしてるので、当分おやすみです。

すごく勉強になりました。

昨日買ったバイオ銘柄のリボミックで2千円ほど利確しました。

少額だけど、コツコツと。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ