ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

絶不調の記録会

記録会の思い出です。

 

火曜日から土曜日まで風邪をこじらせてダウンしていました。

でも楽しみにしていた記録会なので、お休みしたくなくて咳止めを飲んで参加しました。

 

ちょっと遅れて到着し、アップとして50mを10本中程度の強度で泳ぎました。

大会に参加する際には、最初にこれをやっておけばOKとのことで、必ずやるようにしています。

 

一昨年に参加した時よりずっと人数が少なくて、寂しい感じでした。

 

まず50m自由形からです。

しんどいので期待せず、とりあえず50m泳ぎ切ろうという目標で。

スタート台に立って気持ちを落ち着ける。

するとつい集中してしまい、on youre mark...Pi!の「Pi!」が聞こえず、他の人が飛び込んでから慌てて飛び込むという失敗をしてしまいました。

 

これ、前回参加した大会でも同じことをやってしまってます。

 

タイムはゆるめの申請をしていたのに、40秒近くかかってしまうというひどい結果に終わりました。練習か?と思うタイムです。

ショック。

 

しかも、出遅れた最初の25mより、折り返しの25mがさらに遅くなっていました。

まぁ、しんどかったので仕方がないですが、だめだめでした。

 

気を取り直して25mは、なんとか遅れずに(といってもワンテンポ遅れている)スタート。思い切り出し切ったはずなのに、17秒きれませんでした。

 

f:id:pippi-wind:20190319210355j:plain

 

これにはさらにショックを受けました。

 

がっかりな結果でした。

 

あとでコーチにどうすればクロールが速くなりますか?

と質問したところ、

 

クロールの注意点は、

・足が下がってないか

・頭が下がりすぎてないか

・足が細かく打てているか

・腕が伸びているか

・肘が下がってないか

というところ、私は

足は下がってないし、細かく打ててるし、腕も伸びて頭も下がっていない。

腕も伸びて肘も下がってない。

 

じゃあなにか?

 

水が掴めていない。

大げさにいうと手のひらが縦になって水を逃してしまっている。

だからいくらかいてもスカスカで空回りしている。

ということです。

 

昨日も書きました。

私の課題は水をつかむことです。

 

冬場は平泳ぎのキックを気にしてきましたが、そんなことは一切忘れて、キャッチに集中しようと思います。

 

力強い持続するキャッチに必要な筋力をつけるあらゆる努力をしようと思います。

 

そして、スピードアップのためにはタイム計測が有効と感じるので月曜日のマスターズを辞めるというのを撤回し、どうしても体力的に無理な時以外はなんとか継続することを決意しました。

 

とりあえず、7月ぐらいまでは仕事のめども立ったし、続けられるかも。

 

7月以降に仕事が入るかどうか未知数で不安。

万が一の場合はお金をかけている趣味を全部やめるというコースもあるかも。

 

そうなりませんように。

 

-*-*-*-

現物取引は特に動きはありません。

失敗銘柄が増えてしまって身動き取れない状態です。

4月の中旬には資金を元に戻せるので少し動けるようになります。

それまでにも動けるようになるといいんだけど。

 

とにかくまずは体調を回復させたい!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ