ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

株取引依存症について

土日は取引ができなくて物足りない感じがするのはもしかして依存症かも。

まさに今、とっても寂しい。

そんなふうに私と同じような人がいるのかどうか、検索しました。

f:id:pippi-wind:20190322212131j:plain

けっこう多いみたいです。

たぶん、パチンコ依存症とかアルコール依存症とかと同じです。

 

  • ザラ場に外出しないといけない場合、気になって落ち着かない。早く帰りたくなる。 (私はスマホでは取引しない)
  • 朝8時からの板気配を楽しみにしてしまう
  • 余剰資金があると何か買わずにはいられない(ポジポジ病)
  • 引け後も関連情報を検索したりSNSを見てしまう
  • お酒をやめて入金してしまう
  • 土日がつまらない

今の所、症状はそれだけですが、ひどくなるとイライラしたり借金をしたり他のギャンブルに手を染めたりするようです。

 

次のリストはギャンブラーズ・アノニマスという団体がギャンブル依存症を自分で診断するためにあげたリストを株取引に置き換えてみたものである。

デイトレじゃなくてもなにか夢中になっているものと置き換えてもいいかも。

7項目以上に該当すると依存症の可能性が高い。

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ギャンブル依存症

 

  1. 株取引のために仕事や学業がおろそかになることがあったか?
  2. 株取引のために家族が不幸になることがあったか?
  3. 株取引のために評判が悪くなることがあったか?
  4. 株取引をした後で自責の念を感じることがあったか?
  5. 借金を払うための金を工面するためや、金に困っている時に、何とかしようとして株取引をすることがあったか?
  6. 株取引のために、意欲や能率が落ちることがあったか?
  7. 負けたあとですぐにまた株取引をして、負けを取り戻さなければと思うことがあったか?
  8. 勝ったあとですぐにまた株取引をして、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがあったか?
  9. 一文無しになるまで株取引をすることがよくあったか?
  10. 株取引の資金を作るために借金をすることがあったか?
  11. 株取引の資金を作るために、自分や家族のものを売ることがあったか?
  12. 正常な支払いのために、「株取引の元手」を使うのを渋ることがあったか?
  13. 株取引のために、家族の幸せをかえりみないようになることがあったか?
  14. 予定していたよりも長く株取引をしてしまうことがあったか?
  15. 悩みやトラブルから逃げようとして株取引をすることがあったか?
  16. 株取引の資金を工面するために、法律に触れることをしたとか、しようと考えることがあったか?
  17. 株取引のために不眠になることがあったか?
  18. 口論や失望や欲求不満のために、株取引をしたいという衝動にかられることがあったか?
  19. 良いことがあると、2、3時間株取引をして祝おうという欲求が起こることがあったか?
  20. 株取引が原因で自殺しようと考えることがあったか?

 

ギャンブルの内容を株取引に変えただけなので、私にはほとんど当てはまりませんでした。

6番、8番と12番ぐらいかな。

多少、仕事がおろそかになっているかもしれない。

 

私はもともとゲームにはまりやすいんですよね。

やり始めたらやめられない。朝までやっちゃう。

今はゲーム機はないです。時間が無駄になるから。

いただきストリートっていうお店を買って株投資したりするすごろくゲームが好きで、他のプレイヤーが全員破産するまで終わらないモードでずーっとやってました。

あれは病気ですね。

株取引はいただきストリートと同じような楽しさがあるかも。

 

読書もそう。

読み始めると夜が明けても読み終わるまでやめられないことが多い。

最近、読書していない。

 

改善方法として、空売りを進めるブログや、長期投資に変更するブログもありました。

空売りすることで下落面でも利益を出すことができ、精神が安定するという理論ですが、空売りはかなり危険ですね。私には危険すぎて無理です。すぐ一文無しになりそうです。

 

ギャンブル的要素をなるべく抑えるため、現物取引だけにし、デイトレとスイング、中長期と柔軟に考えて、のめり込みすぎないようにする。

 

動かせる資金がない状態になった時、かなり気持ちが冷やされるので、常になにかにつっこんでおくといいかもしれません。

 

でも、それではダメ。

ここ!というチャンスが訪れた時、動かせるお金がないと意味がないし。

 

まぁ、土日は株のことはすっかり忘れてスポーツをすることが大事かな!

早く風邪なおせよって事で。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ