ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

土日は放送大学の授業に参加

こんばんは!

10連休2日目です。

家族がいるわけでもないのでつまらない連休になるだろうなと、最初の2日間は授業を入れていました。

カウンセリングについての授業でした。

先生があらゆる種類のカウンセリングについて、実際の体験談を交えながらお話ししてくださり、実に為になる2日間でした。

 

カウンセラーというお仕事は、私がぼんやり想像していたものよりも恐ろしく過酷で時に自分も病んでしまうこともあるんだと再認識しました。

よほどの覚悟と強さとある意味の弱さがないと務まらない仕事だと思います。

 

私はどちらかというと自己主張が強く、出しゃばりなタイプなので、人の気持ちに寄り添うとか、アドバイスをしないとか、なかなか難しいです。

カウンセリングとは、相談者さんが自分で解決の糸口を見つけないとダメなので、その糸口を見つけるお手伝いをするだけ。とにかく話を本人から引き出し、こちらからこうしなさい、こうしたらどうですか?とは提案しないことが基本なんです。

 

まぁ、向いてないですね。私には無理です。

 

しかし、この授業は私にはない部分、苦手な部分を中心に勉強するので、今までにない新しい人との接し方を知ることができ、有益だったと感じました。

 

話の中には犯罪被害者さんのお話しや、性犯罪者、重い悩みなど、聞いているだけで涙がこぼれそうになり、すごくしんどい面もありました。

この授業を選択してよかったです。

 

やっぱり、自分の知らないことを勉強するのは面白いし刺激になりますね。

 

挫折せずに一歩一歩進めていこうと思います。

 

千里の道も一歩から。

 

ちなみに明日は琵琶湖に行きます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ