ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ブラジル産冷凍鶏もも肉2kgを解凍・再冷凍

f:id:pippi-wind:20160402152651j:plain

ブラジル産冷凍鶏もも肉

 

月初なのでブラジル産冷凍もも肉2kgを業務スーパーで買って来ました。
2kgで税込み689円です!!


2kgを100gずつに分けて食べたら20日間持つでしょ?

考えが甘かったのです。

なぜならば、私はたくさん食べるのです。

 

だから、後日ムネ肉も買いますよ!

あと、豚肉や魚も買います。

 

先月は初めてだったので適当にやってみて、あぁ6,000円/月というのは簡単ではないんだなと実感。

 

スポンサードリンク

ひとり暮らし1ヶ月の食糧の分量と金額・予算

 

今回は、ざっくりと始めに試算してみました。

目安の重量と金額はアバウトです。

鶏もも肉2kg 700
鶏胸肉2kg 700
バター200g 400
有塩バター200g 450
小麦粉2kg 350
豚肉600g 700
米5kg 1000
パスタ3kg 600
玉子20個 350
キャベツ3個 300
野菜類 400
牛乳2本 300
豆乳2本 500
調味料 500

合計7,250円!!

 

これ以外にコーヒー飲みます(500円)、ワイン飲みます(1500円)、となってくると1万円ぐらいになります。
小麦粉と無塩バターはパンを焼いているので必要です。

そんな事してるから無理なんでしょうね。

 

もうそれ以上の妥協は嫌です。

仕方が無い、食費は月1万円までとするか。

いえ、もう1ヶ月がんばってみます。

 

コスパをあげる為に良く噛んで栄養分の吸収率を上げます!

運動はだらだらせず、短時間にぱきっと!

 

だらだら長時間運動するからムダに痩せてしまうんです。

 

解凍は冷蔵庫で24時間ぐらい

 

このブラジル産の鶏もも肉は、父に教えてもらいました。

解凍は丸1日ぐらい冷蔵庫に入れておきます。

ブラジル産なんて美味しくないんじゃないの?と思って馬鹿にしてましたが、美味しいです。加熱しすぎない様に注意したら、すごく美味しい鶏肉です。

 

美味しく食べる最大のポイントは調理の時に加熱しすぎない事です。

 

2kgで700円弱です。

圧倒的な安さ。

鶏肉の料理のバリエーションは実家におじゃましている際に父に伝授してもらいました。というより、食べて&見て覚えました。先月は本当に毎日美味しく頂きましたよ。

 

再冷凍しないでくださいとありますが、問題ないです。

味の劣化も感じません。

サバイバルで生きるか死ぬか、その状態を想像すれば天国です。

 

20時間ぐらい冷蔵庫に入れてました。

1枚ずつ剥がれてまだ少し凍っている状態。

先月はガチガチに凍った状態で分割したので大変だった上に真四角になりました。

 

今回はうまくいったみたい。

1枚をだいたい4分割しました。

合計28分割となり、チャック付きの冷凍パックに少し離して並べ、平らにした状態で冷凍します。こうしておかないと肉と肉がくっついて大変な事になっちゃいます。

もちろん、ラップで1個ずつ個別包装してもいいとは思いますが、

めんどうでしょ!

 

f:id:pippi-wind:20160402153258j:plain

 

だいたい1かけら70gぐらいの計算になります。

わたしは1回の食事で2かけらは食べるので、約半月分となります。

このもも肉ばっかり食べるわけでもないのでこんなもんです。

 

今日のところは分割して冷凍するまでで。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ