ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

車生活を捨て、ママチャリ族へ転身

ママチャリを買いました

f:id:pippi-wind:20160403134442j:plain

引っ越してすぐにママチャリを買いました。

6段変速です!

 

友達は変速なんか邪道や!自分の力で漕ぐのが偉いんや!と言ってましたので、私も自分の力で強弱つけたいと思ってました。

 

近所の量販店に行くと、私の気に入ったデザインで、私向けのサイズ26インチでは、ちょうど変速無しのものが無く、取り寄せになると。

スポンサードリンク

今すぐ欲しかったので、5千円ぐらいアップして変速ありのママチャリにしました。

(この時はカードの請求額に気がついてなかったので)

 

車は無くても生きていける

 

まぁ、ママチャリの快適な事!

どこでも気軽にいけるじゃないですか!

車だと、通れる道や駐車スペースの事を考えないといけないし、ガソリンも必要。

 

18歳で免許取得して車生活ん十年の私が自転車だけでやっていけるのか、とても心配でした。

でも全く大丈夫。大丈夫と言うより季節も良いし最高です。30分ぐらいの距離なら楽勝で乗っていけますよね!

 

変速はあると便利でした。

しょっちゅうカチカチ調整してます。

ケイデンスを一定に、くるくるまわる様に。

先月ロードは走行距離が延びなかったけれど、ママチャリの走行距離はものすごく伸びたと思います。

 

ロードはトレーニングとしてしか乗りにくいですよね?

街乗り用にペダルを付け替えて、スタンド、重いチェーンキー、 その他いろいろ持たなくてはいけないのにカゴも無い。荷物は背負えるだけしか運べない。

そしてのぼり坂では足をついてはいけない!(マイルール)。

ママチャリだと坂に差し掛かったら降りて押せば良いのです。楽です。

 

ママチャリは、車検も無いし駐車場代もガソリン代も保険代もかからない。駅の駐輪代はだいたい1回200円未満。

車だと、フロントガラスに小石が当たって何万円、バンパーぶつけて何万円、洗車するのにもお金がかかる。スピード違反で捕まる、一旦停止でとられる、駐禁、これまでいろんなお金がかかって来ました。

 

自転車でも保険については加入した方が良いかもしれません。

ちょっと前に神戸で自転車事故の損害賠償のすごい例がありましたよね。

どの保険に入るのか、今のところ検討中です。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ