ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしの調理道具

一人暮らしの調理道具・駆け出しのミニマリスト編

 

以前書いた一人暮らしの食事(夕食編)が写真が多すぎた様なので、

記事を分割しました。

pippi-wind.hateblo.jp

 

 

私の使用している調理道具は、

 

  • A5版ぐらいの小さなまな板
  • 果物ナイフ
  • 雪平鍋
  • フライパン
  • それぞれのふた
  • 木べら
  • 菜箸
  • おたま
  • ゴムベラ
  • 網杓子
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
  • 茶こし
  • 漏斗
  • 泡立て器
  • ハサミ
  • キッチンスケール(100均)
  • ピーラー(写真撮り忘れ)
  • 大根おろし(写真撮り忘れ)

 

スポンサードリンク

f:id:pippi-wind:20160403142558j:plain

↑全部出してみたところ。

 

ボールやバットはありませんので、その時に使わない食器で代用しています。

最近パンチングストレーナーをポイントで購入しました。

 

f:id:pippi-wind:20160403142629j:plain

これまで素麺やうどんを茹でてお湯を切る時、鍋を大根おろしで押さえたりして切っていました。それでも良かったんだけれど、やっぱりザルはあった方がいいかな。

 

 

欲しかった柳 宗理のです。ボールもそろえたいけれど、今のところ食器でいけてるかんじなので、いつの日かポイントが貯まったら。

 

キッチンスケールはダイソーにあったおもちゃみたいなのを使ってます。

パンぐらいならなんとか作れているので十分かもしれませんが、もしケーキとか作ろうと思えば正確なデジタルスケールが欲しいところ…。

 

あと、私が日々の調理であったらいいなぁ〜と思っているのが、トングとフライパン返しです。でも無くても何とかなっているので、またいつの日か…。

 

一人暮らしの調理家電・駆け出しのミニマリスト編

 

調理家電はものすごく悩みました。

私は料理やお菓子作りが好きなので、オーブンは欲しい。

最初は2段調理のできるものが欲しいと思っていたのですが、ドアの配置などの都合で部屋に置ける冷蔵庫のサイズが限定され、その上に置けるサイズのオーブンとなると、もうそれほど選択肢はありませんでした。

私は朝食にトーストを食べるのでトースターが欲しかったのです。

でも置く場所が作れない。このオーブンはトースト機能もついているので、スペース省略でき助かりました。(電気代は割高になるかどうか知りません)

 

f:id:pippi-wind:20160403142713j:plain

NR-B177W-T パーソナル冷蔵庫 【168L】(ブラウン)

↑シャープ オーブンレンジ 20L ホワイト RE-S7B-W

 

 ガステーブルは本当は魚焼き両面グリルがついた物が欲しかったのですが、やはりスペースの問題で置ける器具は限られます。本来は1口のガス器具しか置けない様な設計のキッチンに無理矢理2個口の薄型ガス器具を置いています。

やっぱり2個口でないと、満足のいく調理ができないです。

調理にこだわらない人なら1個口で十分生きていけると思います。

 

f:id:pippi-wind:20160403143234j:plain

↑パロマ 【都市ガス12A・13A用】ガステーブル(左強) PA‐28F‐13A

 

今は左端が少し飛び出ている状態なので、この下に台を作りたいな〜(DIYで)と思っていますが、それもこれも全てはカードの支払残額がクリアになってから。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ