ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

うちにもNHKの人来ましたよ。

f:id:pippi-wind:20160405213724j:plain

NHKから来ました。

 

私の購読中のブログの方の過去記事を読んでいたら、NHKの人が来たと書いてあったので、思い出しました。

 

余談ですが、そのブログの方のライフスタイルに共感できる部分や私と似ている部分が多くて、なんだか親近感が湧いています。ただ、私の方はブログコメント欄も閉鎖しているし、コメントを書き込む作法みたいなものもよくわからないので、ずうずうしくもこの場を借りてお伝えしておきます。
私は本格的な登山はしないけど低山ハイクは年に10回ほど行きますよ!

 

引っ越して1ヶ月ほどたったある日、何も注文していないのにピンポーンとなりました。宅配便以外にうちにくる人って誰??

 

チェーンをしたまま開けてみると、少し小柄で中肉の可愛らしい男性が、NHKから来ました。というじゃ無いですか。

スポンサードリンク

私はテレビは持っていないし、そもそもテレビは見ません。実家に帰った時に誰かが見てたら横からたまに見る程度です。

 

うち、テレビはありませんから。

テレビが無くても受信できる設備があるとお支払頂く事になっているんです。

パソコンはありますか?

パソコンはあります。

チューナー付きですか?

チューナーはありません。

カーナビはありますか?

車はありません。

スマホはお持ちですか?

はい、持っています。

機種はなんですか?

アンドロイドですけど...

アンドロイドの何ですか?

わからないです。と、わたしはスマホを部屋から取って来て玄関先で見せました。

 

ワンセグ対応の機種の場合、お支払頂く事になっています

 

私のスマホはワンセグ対応だったのです。そんな事は知りませんでした。

え、これでテレビ見れるの?

 

でも見ないし。

見なくても受信できるとお支払頂かないといけないんです。

 

え?じゃあ見れない機種に変更したら払わなくてよくなるの?

そうです。変更したらお知らせください。

 

何分かもん着した結果、月額1000円ぐらいなら払ってもいいか。となぜかそういう気分になり、契約する事に。可愛らしい男の子だったし、その日は凄く寒くて玄関先でのやり取りに、私の方はすっかり冷えてしまい、その男の子が不憫に思えてしまったと言うのもあって…。

もちろん、この時はカードの支払総額の事なんてまだ知りませんでした。

 

男の子が帰って、さっそくテレビを見てみようかなと思って試したところ、全く映らない。

 

なにこれ、映らへんやん。

そういえば、男の子がワンセグの在処を操作して教えてくれた時、画面が真っ暗だった!

 

すぐにNHKに電話し、映らないので解約する旨を伝える。
すると、そこで映らなくても移動したら映るんだからお支払頂く必要があります。と。

わざわざスマホでテレビを見る為に外に移動するんですか?

30分ぐらいもめてラチがあかないので、相手の方はさじを投げました。

地域のものから改めて電話させます。

 

見れないものにお金を払いたくない。

せめてカード払いにしていた支払方法を振込払いに変更して不払いという方法で抵抗する事に決め、ホームページから変更手続きを行いました。

 

全く納得がいかず、うっかり玄関先でなにかよくわからないものに契約してしまった自分の愚かさにふつふつと怒りが湧いて来て、この日の夜は全く眠れませんでした。

 

2日たって、地域のNHKから電話がありました。

また同じやり取りの繰り返し。相手はとても慣れているようです。

しかし、最終的に私のスマホは受信用のアンテナみたいなものを付けないと映らない事が判明。

でもそんな器具知らないし。それがなかったら仕方が無いですね。

相手は気持ちがかなりヒートアップしていて、超早口で謝罪し、契約のキャンセルを約束しました。

 

いやぁ、キャンセルできてよかったです。

本当に電話口の人は口調から相当頭に来ている様子で、かわいそうに思えてしまいました。

お礼は言ったけど、もっとねぎらってあげたかったな…。

 

電話を切ってすぐ走りにいきました。

なんだかスピードでるでる〜!大会でしか出ない様なスピードで10km走り抜けました。 

 

しかし、スマホやカーナビでも受信料が必要な時代になっているのですね。

知りませんでした。

 

では、こちらの本です。

もう何年も前に読んだので内容は忘れました。

amazonで購入せず、図書館を利用しましょう!!

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ