ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

裸足で走るうえで嫌な事

今日は雨です。

雨の日は無理に走りに出ません。

ママチャリ族なので、片道30分かかる市民プールにも行けません。

私は大人しく休養する日にします。

 

私の裸足ランの嫌な点

 

裸足で走る事が大好きな人は、怪我をしにくいとか、靴が減らないとか、速く走れるとか、フォームが良くなるとか、楽しいとか、いろんなメリットをあげてきます。

そういう話題はすでに目を通された事があるんじゃないかと思うので、逆に嫌な点・デメリットをお伝えしますね。

 

デメリットとして思い浮かべるのは、痛いとか怪我をするとか、汚いとか、そんな事でしょうか?

私の場合はちょっと違います。

 

スポンサードリンク

 一番嫌な事は足の指の日焼けです。

 

だいたいUVクリームを指先にしっかり塗っているつもりなのですが、焼けています。

冬場は靴下を履いているため、高い確率で日焼け止めをうっかり塗り忘れます。

肌が焼けると乾燥からしわが増えます。

足の指は黒くてしわしわです。(黒くてしわしわなのは足の指だけですから)

f:id:pippi-wind:20160407091028j:plain

 

足の指だけは強めのUVクリームを塗っています。

手の日焼けは手袋で防げるのですが、足の指はなんとも難しい…

全国の女性の裸足ランナーさんには同じ悩みの方も多いでしょ?

ワイルドな女性の裸足ランナーさんは、そんな小さな事は気にしないですか?

 

足の指は角度の問題もあるのか、足の甲よりも焼けやすいです。

指の部分も甲の部分も同じ様に思えるのに、歴然とした差があります。

不思議ですね。

やっぱり角度でしょうか。甲より指の方が路面と平行になっている時間が多いとか?

 

今年こそは焼けない様に十分気をつけようと思います。

もう人目を気にせず、足の上部だけを覆うような何かを作ろうかしら?

 

裸足で走るうえで嫌な事はそれだけです。

 

他の人はどうでしょう?

 

私は始めたばかりのときは公衆トイレが嫌でした。

雨や濡れているところも嫌でした。

 

今はそんな事ぐらいは気にしません。

汚れたら水に流せば良いだけ。

トイレに入ってもどうせその後も道路を走るんだから、一緒の事。

お家に入る前にきれいにすればいいのです。

 

あ、裸足で嫌な点ではないけれど、

トライアスロンの大会はほとんどの場合、靴を履かなければいけないので、それは凄く嫌です。これはトライアスロンの嫌な点になりますか。

去年だったか宮古島でランのパートを裸足で走った人がいると聞きました。

もし裸足で良いのなら私も出たいです。

 

あとは、

うーん、他には無いです。

メリットしか思い浮かばない…

 

これについても近日ある大会で大集結する裸足ランナーの人たちに聞いてみたいです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ