ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

石鹸を使わない生活(石鹸使わない暦2年半)

f:id:pippi-wind:20160409222629j:plain

石鹸使わない暦2年半です

タモリや福山雅治が石鹸をつかわない、私の友達(女)も使わないと聞いて、石鹸で身体を洗うのをやめてから、はや2年半が経過しました。

 

特に、これと言った問題はありません。

肌トラブル無し。

臭くないですよ!

 

特に、洗わなくていいので時短になります!

石鹸を頻繁に買わなくても良くなります。

スポンサードリンク

ただし、たまに石鹸を使います。

どんな時に使うか。

 

フルマラソンやウルトラマラソン、トライアスロンなど、長時間の大会に出る場合、ロング走をする場合に、ウォータープルーフの日焼け止めを塗ります。それを落とす為に石鹸を使います。それだけです。

 

日焼け止めなんか使わなければ良い話なのですが、日焼けは肌の老化に繋がるという話を信じていて、誰もが平等に老いていくとわかっていても無駄な抵抗がやめられない未熟な私です。

 

石鹸を使わなくなった経緯は、そもそも手作り石鹸に夢中になったところからです。コールド製法の石鹸がよいというところから、石鹸不要という事を知り、やめてみたら快適だったという事です。

 

石鹸を使わないとこんな困ったことが起こります。

 

あるとき、数人で走りにいった帰りに銭湯によりました。なにかの話の流れでうっかり私は早風呂です、なぜならば洗わないからです。と口を滑らせてしまったのです。

そうすると、一緒にいた女子が猛烈に拒絶反応!それは許せないと言われました。

 

銭湯でも、2派に別れますよね?

浸かってから身体を洗う人と浸かる前に身体を洗う人。

どちらですか?

 

私は毎日湯船につかってますから、垢が湯に浮くと言う事はありません。

必要以上に洗い落とさないので、必要以上に分泌されないんですよ。

もちろん、銭湯では念入りにお湯で身体を洗い流した後に浸かります。

許せないですか?

 

私は銭湯に行く際にこの事を同行者に話すのはやめようと思いました。 

 

洗顔も石鹸を使わない 

 

私はほぼ化粧はしないので、石鹸で顔を洗う必要もありません。

少し前まで乳液の成分の洗顔クリームを使用していましたが、それもやめました。

朝はさっとぬるま湯で流すだけ。

夜は化粧が気になるときは、マッサージクリームなどの油分で拭き落とし、 あとはやっぱりぬるま湯で流すだけです。

 

ちなみに化粧はほぼポイントメークです。口紅は嫌いです。

シミやしわはありますが、無視。すこしベビーパウダーをはたいたり、場合によってパウダーファンデーションを少し顔の中心にのせるぐらいです。

 

ただし、顔もやっぱりマラソンやウルトラマラソンの際にウォータープルーフの日焼け止めを塗りますので、その時は石鹸やベビーオイルを使います。

 

顔も特にトラブルはありません。

ただ、私は化粧水とクリームは使用しています。

 

購読しているブログの方は「肌断食」なるものを実践し、スキンケアをしない生活を実現されています。ちょっと羨望のまなざし。興味津々です。

 

肌断食はちょっと勇気がいりますね。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ