ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

湯シャン暦2年半

湯シャン歴2年半です。

 

ただし、ロングヘアにしてからシャンプーの回数はゼロではなくなりました。

どうしても湯シャンだけだと頭頂部の油分が気になってきます。

私は毛染めにヘナを使用しているのでヘナが油分や汚れを取ってくれます。ヘナがシャンプートリートメント代わりになっているのです。ヘナをするのを隔週として、その間の隔週にシャンプーをします。

要するに、月ヘナ2回、シャンプー2回です。

スポンサードリンク

ヘナについてはこちら↓

pippi-wind.hateblo.jp

例外もあります。

さらさらの髪をおろしたヘアスタイルにしたい場合とか、激しく運動をした日とか、大事な友達に会う日とか、そういう時に特別にシャンプーします。

 

湯シャンのメリット

 

湯シャンにすると次の様な素晴らしいメリットがありますよ。

  • 時短
  • シャンプーを買わなくてよい
  • 禿げにくくなる(私の推測です)
  • 髪のコンディションが良くなる

髪のコンディションについては長年私の髪をお願いしている美容師の友達が私の髪を洗ってみて、未だかつて触った事の無い様な良いコンディションになっている!と言ってました。

 

貞子風ですみません。つやの感じがわかっていただければ幸いです。(多少パーマ失敗で傷んでおります) 

f:id:pippi-wind:20160410175551j:plain

 

湯シャンの手順

湯シャンのみの生活を成功させているわけではないので、やり方が間違っているのかもしれませんが、私の湯シャンの手順をご紹介します。

 

1.

シャワーで良くすすぐ。(約4分)

 

以上です。

 

湯シャンのコツ・ポイント

湯シャンのコツ・ポイントとしては、シャワー前にブラッシングしたり、くしでとかしたりするそうですが、いつも忘れてしまってできません。だから丁寧にシャバシャバとすすぐだけです。頭皮を指の腹でこすったり、マッサージしたりもしません。だいたい1週間ぐらいは問題ありません。5日目ぐらいから少し気になり出すので、7日めぐらいにシャンプーすると言う事です。もしかすると、気になり出してもそのまま放置すればそれ以上悪化しないのかもしれません。今のところ、気になったら無理せずシャンプーを使用しています。

 

ショートヘアの時は、1ヶ月シャンプーしなくても気になりませんでした。

ロングヘアに飽きたら、バリカン買うかな。

 

あわせてこちらもどうぞ↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ