ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

簡単・美味しい鶏もも肉の照り焼き丼のレシピ

ブラジル産冷凍鶏もも肉のお料理バリエーションは色々あるんです。

中でも最近、美味しすぎて何度も作っている照り焼き丼の作り方をご紹介しますね。

丼なのでお昼ご飯としてよく食べます。一人暮らしで、ささっと夕食を済ませたい場合には丼は手軽で良いですよね。フライパン1個で作れますよ。

 

 

格安・ブラジル産冷凍鶏もも肉についてはこちらの記事もあわせてどうぞ↓

pippi-wind.hateblo.jp

 

照り焼き丼の材料(目分量でOK)

  • 鶏もも肉・・・・・120g
  • 玉ねぎ・・・・・・1/4個弱
  • 青ネギ・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・大さじ2
  • 醤油・・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・・・大さじ1/2弱
  • ごはん

 

照り焼き丼の作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、鶏肉は1cmの厚さに薄切り、ねぎは小口切りにしておく。

    f:id:pippi-wind:20160413120530j:plain

  2. 玉ねぎと鶏肉をフライパン中火で炒める。

    f:id:pippi-wind:20160413120538j:plain

  3. 鶏肉の表面の色が変わったら、酒、砂糖、醤油を投入し、ふたをして1分蒸し焼きにする。

    f:id:pippi-wind:20160413120549j:plain

  4. ふたを開けて鶏肉を裏返し、たれを絡める。

    f:id:pippi-wind:20160413120557j:plain

  5. たれが少し残った状態ででき上がり。くれぐれも鶏肉は加熱しすぎないで!加熱しすぎると不味くなります。
  6. 丼にご飯を盛りつけ、鶏と玉ねぎの炒めたものを乗せ、最後にねぎをちらす。

f:id:pippi-wind:20160413120613j:plain

美味しさのポイントはベランダ菜園のねぎです。収穫したてで美味しいよ!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ