ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

15分間スピードクッキングS&B赤缶カレーのレシピ

美味しくて次の日も食べちゃうカレーのレシピをご紹介します。

ささっと材料を用意するところから15分ぐらいで出来ちゃうカレーです。

一人分ではなく、2皿分です。私はいつも夜に作って夕食と次の日の昼食になります。

一皿分はさすがに作りにくいからです。

 

S&B赤缶カレー粉を使いますよ。

S&B赤缶カレー粉はドライカレーをする場合にも使うので、私は常備しています。

市販のインスタントカレールーは、後味が気になるので使いません。

 

鶏肉は月初に冷凍しておいたおなじみのブラジル産もも肉を解凍して使用します。

 

 

S&B赤缶15分カレーの材料

 

 

  • 鶏肉・・・・・・・140g
  • 玉ねぎ・・・・・・1/2個
  • 人参・・・・・・・5cmぐらい
  • ジャガイモ・・・・中1個
  • ピーマン・・・・・1個(無くても良い)
  • S&B赤缶カレー粉・・・・大さじ1.5
  • 小麦粉・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・小さじ1/2
  • 砂糖・・・・・・・2つまみ
  • コショウ・・・・・お好みで
  • 水・・・・・・・・180cc

 f:id:pippi-wind:20160413210446j:plain

S&B赤缶15分カレーの手順

 

  1. 鶏肉は1.5cm角、人参は1cmぐらいの厚さに角切りかいちょう切り、ジャガイモ1.5cm角、ピーマン2cm角、玉ねぎは半量を細切りに、残りを1/4に切る。玉ねぎを半量薄切りにするのはルーがダマにならない為です。私は写真を撮る為に皿に入れてますが、直接フライパンに入れていってもOK。鉄鍋の人は皿に用意しておく方がいいですね。

    f:id:pippi-wind:20160413210515j:plain

    f:id:pippi-wind:20160413210525j:plain

  2. 少し多めの油をしいたフライパンに切っておいた材料と塩を投入。中火で炒める。

    f:id:pippi-wind:20160413210612j:plain

  3. 鶏肉の表面の色が程よく変わったら、カレー粉を振り入れ、少し炒める。

    f:id:pippi-wind:20160413210633j:plain

  4. カレー粉が材料と馴染んだら、小麦粉を振り入れ、少し炒める。

    f:id:pippi-wind:20160413210701j:plain

  5. 小麦粉が具材にまとわりついたら、水を少しずつ加えながらまぜる。

    f:id:pippi-wind:20160413210721j:plain

  6. 隠し味に砂糖を入れる(入れなくても良い)
  7. とろみがついたらコショウと分量外の塩で味をととのえ完成。

 あまり辛くないので、辛いものが好きな人は適当にアレンジしてください。

 

f:id:pippi-wind:20160413210729j:plain

(おすすめアレンジ)大根を入れるとおいしいです。

意外な組み合わせとでは、具材に大根を入れると凄く美味しいです。

じゃがいもよりジューシーでよくカレーの味がしみて、口の中でとろけます。

大根はジャガイモと同じ大きさに切ってください。美味しいから一度試してみて!!

 

その時の冷蔵庫にある野菜を入れるといいです。

大根の他にはごぼうもとても美味しいです。

 

小麦粉を避けたい人は、代わりに練りごまやココナッツミルクなどを入れるといいでしょう。

 

素早く出来て自然な味が美味しいよ!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ