ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

鶏のむね肉とネギと椎茸の和風パスタのレシピ

f:id:pippi-wind:20160429130620j:plain

↑盛りつけはもう少し努力が必要。味は最高よ!

 

鶏のむね肉を使うお料理を考えていて、昨日のお昼に作ってみたらすごく美味しかったので、改めてレシピ用に材料を計りながらもう一度作りました。

 

材料は節約料理の定番、鶏のむね肉

ネギや椎茸を使っていますが、どうしてもなければ別の素材でもそこそこ美味しいと思います。

例えば、ネギ→玉ねぎ、椎茸→しめじ

 

材料さえあれば簡単ですよ!

 

 

材料(1人分)

f:id:pippi-wind:20160429130730j:plain

 

  • パスタ・・・・・・・1人分の量
  • 鶏のむね肉・・・・・100g
  • ネギ・・・・・・・・2〜3本
  • 椎茸・・・・・・・・1個
  • にんにく・・・・・・1片
  • 塩・・・・・・・・・小さじ1/4
  • コショウ・・・・・・少々
  • 醤油・・・・・・・・小さじ1/2
  • 油・・・・・・・・・大さじ1
  • 茹でる為の塩・・・・小さじ1/4

 

作り方手順

 

  1. まず、何よりも先にパスタを茹でる為の塩を入れたお湯を用意して、茹で始めます。わたしは雪平鍋とフライパンしか持っていないので、今回は雪平鍋でパスタを茹でますよ。ガスを節約する為に必ず蓋を閉めて。

    f:id:pippi-wind:20160429130755j:plain

  2. 茹でるポイントは、お湯に全部浸かったら、一度パスタ同士がくっつかないようにぐるぐる回してほぐしておき、蓋をすこしずらして閉めたら、一番弱い火にする。
  3. パスタを茹でている間に、具材を切る。鶏のむね肉は8mmほどの厚みにスライス。ネギは5cmぐらいに切る。今回のネギは九条ネギ。甘くて美味しいよ。関東の白ネギの場合は斜めに細く切る。椎茸、にんにくも薄くスライス。

    f:id:pippi-wind:20160429130807j:plain

  4. フライパンに油、にんにくをいれ、弱めの中火でさっと炒める。

    f:id:pippi-wind:20160429130844j:plain

  5. にんにくから香りが出たらむね肉を両面焼く。塩こしょうをする。

    f:id:pippi-wind:20160429130854j:plain

  6. むね肉の表面をさっと焼いたら、ネギと椎茸をいれる。昨日よりネギが少なかったかな…これの倍ぐらいでもいいかも!

    f:id:pippi-wind:20160429130902j:plain

  7. 全体に軽く炒めたら、パスタがゆであがるまで蓋をしておく。火を通しすぎるとむね肉がかすかすになります。半生でOK。
  8. パスタの湯で時間1分前に再度フライパンに火をつけ、茹で汁大さじ2〜3杯ぐらいとともにフライパンへ移す。

    f:id:pippi-wind:20160429130915j:plain

  9. 醤油をまわし入れ、全体に味を馴染ませたら完成。

 

f:id:pippi-wind:20160429130602j:plain

ネギは多い目の方が美味しいよ! 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ