ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

出汁ガラの昆布を使って炊飯器で作る塩昆布のレシピ

ゴールデンウィークというものは、ちょっぴり精神的にキツいです。

家族でBBQをしたり、楽しそうですよね!

 

さて、お出汁をとったあとの昆布を小さく切って冷凍保存したものがある程度貯まったので、塩昆布を作ろうと思います。

 

炊飯器で作るのでとっても簡単、押すだけです。

 

冷凍の昆布を計ってみたら140gありました。

仲間入りした山椒の葉も使います。

あれば椎茸などを入れるとより美味しくなります。

 

 

 

f:id:pippi-wind:20160501154516j:plain

 

材料

  • 冷凍しておいた昆布・・・140g
  • 山椒の葉・・・・・・・・5〜6枚
  • 水・・・・・・・・・・・100cc
  • 醤油・・・・・・・・・・おたま2杯分
  • 酒・・・・・・・・・・・おたま1杯分
  • 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

 

作り方

  1. 材料を炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押す。

    f:id:pippi-wind:20160501155050j:plain

  2. 炊きあがったらでき上がり。

    f:id:pippi-wind:20160501155135j:plain

 

以上。

 

簡単に出来ました。

ちょっと味が薄めですので、その辺りはお好みで調整してください。

ポイントは汁気が少なくなりすぎると炊きあがるまでに焦げ付く可能性があるので注意する事です。ひたひたより多めになるように水や調味料を調整してください。

 

冷蔵庫に保存しておにぎりなどに入れたり、お料理のアレンジに使おうと思います。

f:id:pippi-wind:20160501155223j:plain

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ