ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

冷蔵庫にある材料で作る麻婆豆腐

少しのひき肉とお豆腐があれば、ボリュームあるおかずの麻婆豆腐が作れます。

安くそろえれば1食100円かからないと思いますよ。

安くてしかもヘルシーで満足感もバッチリですよね。

でも本当は麻婆豆腐って中華の調味料があれこれ必要です。豆板醤、甜麺醤、鶏がらスープ 。

全部そろえると高くつくので、家にある材料で作りますよ!

自分で作ると、インスタントより美味しいと思います。

 

 

材料(一人分)

f:id:pippi-wind:20160523205838j:plain

  • ひき肉・・・・60g
  • 豆腐・・・・・200g
  • 生姜・・・・・一片
  • にんにく・・・一片
  • 唐辛子・・・・1/3個
  • 味噌・・・・・小さじ1
  • 醤油・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・小さじ1/2
  • 片栗粉・・・・小さじ1/2
  • 青ネギ・・・・少し
  • 塩こしょう・・少々
  • ごま油・・・・大さじ1

 

お味噌は私の場合は麹味噌です。

赤みそ、合わせ味噌でも良いと思います。

白みそだと醤油と砂糖の加減を適当に調整してください。

 

作り方手順

  1. 生姜とにんにくはみじん切りにし、豆腐はキッチンタオルをひき、電子レンジで1分加熱して軽く水切りしておく。唐辛子は7mmぐらいの輪切りに。青ネギは小口切りに。

    f:id:pippi-wind:20160523205912j:plain

  2. 鍋にごま油を大さじ1入れ、中火でにんにくを炒め香りが出たら、ひき肉、唐辛子、生姜を炒める。

  3. 肉に火が通ったら豆腐を2〜3cm角ぐらいの大きさに切り入れ、軽く混ぜる。f:id:pippi-wind:20160523205958j:plain
  4. 酒、醤油、砂糖を入れる。味噌は端の方に入れて汁気に溶かす。

    f:id:pippi-wind:20160523210229j:plain

  5.  全体に混ぜ、豆腐に火が通ったら片栗粉を同量の水で溶き、とろみを付ける。

  6. 皿に盛りつけ、青ネギをのせてでき上がり。

f:id:pippi-wind:20160523210333j:plain

 

さっと炒めるだけなので短時間で出来て、新鮮な生姜とにんにくの風味がとっても美味しいよ!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ