ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしで風邪を引いた時

f:id:pippi-wind:20160526085251j:plain

身体を冷やすと風邪を引きやすい

このところの気温の乱高下でさすがの私も体調を崩した様です。

前の家を出て実家に戻ったときに風邪を引いた以来、半年以上元気だったのに残念。

うちの部屋の白い妖精の為にエアコンを入れてたので、足下が冷えるなとは思ったものの、何の対策もせず、身体を冷やしてしまった様です。ちょうど週末に2日連続の高負荷の運動を行って体力が落ちていたからかもしれません。

 

一人暮らしで風邪を引くと心細いですよね。

 

 

うちは体温計が無いので体温は分かりません。

まだ動けるレベルなので8度あるかないかぐらいでしょう。

 

風邪を引いたら、一番大事なのは栄養と休養です。

アイアンマン70.3まで2週間ちょっと。今日は本当なら10km以上走っておきたいところだったのですが、諦めて休養で。

体重の減少も気になるので近日には近場のジムで計ってもらおうと思ってましたが、それも来月ですね。ちなみにジムは今まで行った事が無いです。

とにかくよく食べて寝る。

仕事は休みが無いので、根を詰めない程度に進めて、ゆったり過ごそうと思います。

2時間ぐらいずつ作業して、間の1時間は寝るという感じにしましょうか。

フリーランスだと通勤が無いのでこういう時にも自由が利いていいですね。

 

風邪を引いたぐらいでは医者に行かない

私は基本的には医者には行きません。

風邪は栄養と休養で治るのです。薬は風邪の諸症状を和らげるだけ。

今は軽く喉の奥が痛んで身体がだるいだけで、他の症状は無いので、何の薬も必要ありません。

もし飲むとしたら葛根湯でしょうか。葛根湯は常備しておいてもいいかもしれません。

とりあえず、昨夜は生姜を使ったお料理で身体を温めました。

 

こんな時は生野菜は身体を冷やすので、温野菜の方がよいでしょうね。

今朝は小さめの紫蘇の葉を収穫したのでうっかり生野菜でした。キャベツの千切りサラダのトッピングにしました。

f:id:pippi-wind:20160526085247j:plain

 

お風呂に入る方が良いのか

お風呂には入る方が良いと思います。身体を温めて体温を上昇させる事で免疫力がアップしますから、41度ぐらいのお湯に浸かるのがよいらしいです。昨夜はしっかり湯船で暖まりました。

ただし、体力を消耗すると逆効果なので、洗髪や身体を洗う作業は中止し、湯船で暖まるだけが良いでしょう。

あまりにも動くのが辛いほど病状が悪化している場合はお風呂は避けた方がいいに決まってますけどね!

風邪を引かない様に気をつける

私の仕事はデスクワークなので夏場でも足下は冷えない様にレッグウォーマーなどをするように心がけようと思います。

高負荷のトレーニングを行ったら数日間は身体が冷えない様に気をつけ、栄養と睡眠をたっぷり取る事!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ