ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

InBody測定で体成分をより正確に知る

f:id:pippi-wind:20160601135638j:plain

先日は家庭用の体重計で体脂肪率を計りました。

その時は体脂肪率が7%なんて嘘だろうと、その体重計の信憑性を疑っていました。

 

6月に入ってお小遣いを割り振ったので、家庭用よりたぶん精度の高いInBody測定に行ってきましたよ。

 

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンまで2週間切りましたので、通しで泳げるかどうか、またタイムはどのくらいのものなのか、長水路(50mプール)でのびのびと泳ぎたいというのが一つ。

 

もう一つは貧弱な上半身の筋肉量を増やしたいから筋トレを始めるという事。

 

スポンサードリンク

 

ジムが併設されているプール(長水路あり)で、プールとジムを併用利用する場合、少しお安くなる価格設定になっていて、最初の1回目はInBodyでの測定も含まれています。

 

一石二鳥が大好物なので、午前の仕事を片付けてからお昼前後に全ての願いを叶えることができました。

 

一番大事なのは、1.9kmのスイムのタイムを知る事。まずはスイムから。

頑張りすぎないでどのくらいで泳げるのか計ってみました。

 

1.9kmは45分でした

 

私はターンが出来ないので50m毎に足がつきますが、壁さえ無ければ真っすぐ泳げると思います。壁があるからいちいち遅くなっているという点と、海では他の人とのバトルや混雑(特に女子は200人ぐらいが一斉スタートなので)というマイナス要因とを相殺して大方このぐらいのタイムではないかと思っています。

 

制限時間は1時間10分なので、なんとかクリアできそうですね。

 

 

ほっと一安心して、トレーニングウェアに着替え、初めての体験!トレーニングジムへ!

 

スタッフの男の子が親切に教えてくれます。

今日はこれで会話ゼロを回避できました。

まずは、知りたくてたまらなかったInBody測定。

 

まず目に飛び込んできました。

 

体脂肪率5.9%

 

悪化してる。笑うしか無い...

プラス思考で考えると、究極に絞れているという事でしょうか。いいえ単に痩せ過ぎです。

f:id:pippi-wind:20160601142414j:plain

 

ただ、筋肉量は少なくないのでそんなに深刻な問題はではないとスタッフのフォローがありました。とにかく食べないといけません。

 

f:id:pippi-wind:20160601143320j:plain

筋肉量のバランスも上下左右問題無し。

何年も前に計ったときは下半身が発達していたので気にしていたのですが、スイムをやり始めてバランスがよくなったのかもしれません。

 

f:id:pippi-wind:20160601142730j:plainまずはバイクでアップするそうです。

心拍110ぐらい、負荷50ぐらい、68回転ぐらいで5分間。

 

その後、ストレッチを薦められ一瞬迷ったものの、無理にする事も無いらしいのでストレッチはパス。(ストレッチしない主義です) 

 

スタッフさんには、足腰は不要で肩周りに肉をつけたいんですと希望を伝えてあります。

 

マシンの名前や効果のある場所などは、まったく覚えられませんでしたのでご紹介できません。椅子の高さや重さなどをメニューに記入してくださいました。

 

私は肩周りだけのための4種類のマシンをそれぞれ10回を1セットとし、2セットずつ指導を受けながら体験しました。

 

ダンベルなどは、それらのマシンに慣れて、もう少し太れたらやってみる事にし、今回はパス。

 

次回はその表に基づいて同じ様に行えば良いそうです。

ジムだけだと1回500円。理想は週に2回らしいです。

週1回だと現状維持、週2回で強化です。

 

予定がいっぱいいっぱいだし、お小遣いの都合もあり週1回が限界かな。

プールは料金が高いので特別な時にしか入れません。市民プール3回分弱です。

 

理想の体型を目指してガンバロウ!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ