ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

火災警報器がダブルで鳴る今日の夕食準備

今夜は茄子を焼きますよ。

焼き茄子です。

f:id:pippi-wind:20160609183400j:plain

五徳の台を購入したらあれこれ焼いてみたくなるものです。

夏はやっぱり焼き茄子。

スポンサードリンク

 

センサーを冷やしながら調理する五徳の台が活躍します。

pippi-wind.hateblo.jp

 

f:id:pippi-wind:20160609183639j:plain

ガスが無駄になる気がしたので、塩鯖も隣で焼いてみました。

f:id:pippi-wind:20160609183745j:plain

鯖は上手く焼ける様です。ちょっと煙が出て心配。

と、思っていたら案の定、警報器が鳴りました。

初めて鳴ったので焦ります。ボタンを菜箸で押して解除。あれ?まだなっている。6畳の部屋にも警報器がついていてそちらの警報器も鳴りました。ベッドに駆け上がり停止。

煙がモクモクです。

ご丁寧に2つもついてるんですね。法律で決まっているから仕方が無いですね。

 

茄子はなかなか焼けませんでした。

皮が黒こげになるぐらいしっかり焼いて皮を剥きます。

結局、菜箸でつまんで直火で焦がしました。

 

茄子は魚焼き網では無理かもしれません。ただでさえ五徳の台で火からはなれているので、なかなか焦がす事が出来ません。

何もついていない網が必要です。

 

あぁ、物がどんどん増えます。でも網は絶対必要。

 

焼き茄子レシピ

皮を焦がして実が柔らかくなった茄子は火傷しない様に水で流しながら皮を剥き、食べやすい大きさに切って、少し絞ってからお皿に盛りつけてすりおろした生姜をのせ、お醤油をかけて食べます。

香ばしさがたまらない夏のお料理です。

f:id:pippi-wind:20160609184338j:plain

f:id:pippi-wind:20160609184530j:plain

鯖もこんがり焼けて最高に美味しかったです。

私は鯖の他に、あじやさわらも好きです。

 

ちなみに今日のメニューは、茄子と鯖を焼いただけであとは作り置きでした。

f:id:pippi-wind:20160609184652j:plain

  • 焼き塩鯖
  • 焼き茄子
  • おから
  • 冷や奴(紫蘇と生姜のせ)
  • 新じゃがと玉ねぎの味噌汁
  • ゆでたまご、ほうれん草、プチトマト

やっぱり魚用のお皿が欲しいです。大は小をかねていますが、四角いお皿だと尚いい感じですよね。お魚用の四角いお皿を買っても良いでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ