ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

きれいに洗濯しても臭うタオルを電子レンジで2分

今日は朝から雨で、梅雨らしい1日でした。

実家に帰る予定でしたが、なんとなく疲労感があり、たまにはゆっくりしようと思って、予定を取りやめ、のんびりしながら仕事をしていました。

 

雨の日に限って洗濯物が多いという事が良くありますよね。

6畳1Kなので玄関とバスルームと部屋に分散させて干しています。

スポンサードリンク

f:id:pippi-wind:20160619164157j:plain

最近、新生活をするにあたって購入したタオルが濡れるとなんだか臭う気がするので、調べたところ、洗濯しても落とせない「モラクセラ菌」という菌が繁殖している様です。生乾きのあの臭いです。

 

酸素系漂白剤を使うといいらしいのですが、うちにはありませんので、

電子レンジで菌をやっつける方法にしました。

 

タオルを濡らして軽く絞り、600wで2分加熱しました。私の使っているタオルは綿100%だからこれができます。

タオルはとっても熱くなるので火傷に注意してくださいね。

※化繊のTシャツなどは繊維が縮んでしまったり、溶ける危険性があるので試さないでください。

 

嘘みたいに臭いが無くなりました!

 

よかった。

 

漂白剤と一緒に煮洗いとか、浸け置きとかの方法はとっても時間がかかりますから、随分時短です。

 

洗濯するときの洗剤に粉石けんを使うといいらしいという情報もあるので、次回の洗剤購入時に試そうと思います。

 

こうなった原因は、洗濯機のなかに洗濯物を入れていたからだと思います。

うちはスペースが少ないので、洗濯前の洗濯物は洗濯槽に入れていました。

洗濯機の蓋の上はフライパンの蓋などを一時的に置いたりする都合上、閉めてあったのも悪かったようです。

 

どこかに洗濯カゴを置ける様に考えないといけません。

そんなスペースは作れそうにないけれど、工夫してみます。

とりあえず、洗濯機の蓋を開けておく様にしました。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ