ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ペットボトルでアゲハチョウの幼虫の飼育

f:id:pippi-wind:20160621080644j:plain

また昨日、私の狭いベランダにアゲハチョウがやってきていました。

よっぽど切羽詰まっているらしく、わたしが手を近づけても逃げません。

産みたくておなかが痛いのでしょうか?

うちの小さな山椒マンションは満室です。

このままではかわいそうです。

もうお互いに、これ以上の無駄な行動は減らしたいです。

スポンサードリンク

私の小さな山椒の木を守るため、アゲハの幼虫たちにはお引っ越ししてもらいました。

虫かごを買う予定は取りやめました。

アゲハが飛び立った後、虫かごは不要になるので、廃品利用にしました。

 

実家からペットボトルを貰ってきて、適当にカッターで切りました。

面倒なので何匹いたかは数えてません。

適当に2グループに分けました。

 

すだちの枝も入れます。すだちの葉は硬そうなので、小さな幼虫には歯が立たないかもしれません。

 

上に玉ねぎネットをかぶせます。ネットはいつも捨てているはずだったのになぜか2個だけ取ってありました。

廃品もほんの少しだけなら、取っておくと役立つものですね!

f:id:pippi-wind:20160621080919j:plain

でもよく考えたら、極小の幼虫は網の目から抜け出られます。

そこで、キッチンの排水口用のネットをくくって、長過ぎる部分をハサミで切って使う事にしました。

f:id:pippi-wind:20160621080943j:plain

これなら部屋の中をうろうろされずに済みそうです。

 

f:id:pippi-wind:20160621081026j:plain

一番大きな子。いつ緑になるのかな?

とっても楽しみです。

ちょうど、山椒の葉に産みつけられた卵も写っていますね。

 

これで、もし窮屈になってきたら、ペットボトルを増やして対応。

幼虫に費用はかけられません。

 

こうして飼育する限りは寄生虫からも守れるはず。

 

問題は餌が足りるかどうか。

どうなるかわかりません。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ