ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

フライパンでご飯を炊くと早くて便利

最近、炊飯器を使ったパン作りとお米を炊くタイミングが重なる事が多くて、ご飯はフライパンで炊いています。

火にかける時間は10分ぐらい。

すごく早くて美味しく炊けます。

スポンサードリンク

f:id:pippi-wind:20160623175447j:plain

私はどちらかと言うと適当に生きている人間なので、水加減も適当です。

だいたいお米の上に1cm前後水があればいいと思います。

1合に対して200mlが目安だそうです。

 

ただ、うちにはお米3合を入れる様なザルが無いため、お米を雪平鍋でといだら水と一緒にフライパンに流し込まないとお米がさっさと移動してくれません。だから水の分量はいい加減になるのです。でも大丈夫!上手く炊けますよ。

 

手順

  1. お米をとぐ
  2. フライパンに入れる
  3. 水を規定の分量入れる(米の上、約1cm)
  4. 蓋をして沸騰させる

    f:id:pippi-wind:20160623180453j:plain

  5. 沸騰したら弱火にして5分
  6. 5分経過したらふたを開けて様子を見て硬そうだったらもう少し蓋をして弱火にかける。だいたい柔らかくなってそうだったら、残りの水分を強火でとばす。じゅうじゅう音がするのと、湯気の香りを確認しながら焦げない様に注意。
  7. 水気がいい感じにとんだら、蓋をして10分ほど蒸らす。
  8. 10分たったら、よく混ぜて完成!

    f:id:pippi-wind:20160623180501j:plain

 

炊きあがったらすぐにラップに包んでさましてから冷凍しておきますよ。

急ぐときや短気な人にお勧めします!!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ