ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

およそ20年ぶりにレンタカーを利用しました

f:id:pippi-wind:20160702175208j:plain

元の家を出てから、人生初めての車のない生活を送っています。

私は高校生の時、誕生日とともに普通免許を取得してからというものの、ずっと車生活でした。

高校に通うのもこっそり車でした。

 

車のない生活をおくれるだろうか?と心配していましたが、何の問題もストレスもありません。普段は不要なのです。買い物は自転車で行けるし、大体どこでも行けます。

ガソリン代や駐車場、車検、修理の心配もなく、心がとっても平和。

スポンサードリンク

どうしても必要だったらタクシーを利用するか、レンタカーを利用しようと思っていました。

 

先月はタクシーを利用しました。

ただ、あちこちに移動したい時にタクシーはすぐに来てくれないので若干の不便を感じました。

 

そこで、今回はレンタカーを借りる事にしました。

調べてみると、とっても安くなっています。

私が昔借りたのは、他府県に友達たくさんで移動するのに1台でわいわい行きたかったので、ワゴン車を借りたときです。

その頃は今の様な乗用のワンボックスはなかったので、商用の白いハイエースを借りたのです。シートが硬くて長時間の移動は大変でした。

値段も高かったと思います。

 

今は、1日2〜3千円で借りる事が出来る様になっています。

これはとってもリーズナブル。

しかも、駅近でうちから自転車で5分のところにありました。

私が借りたのは中古車ベースで商売をしているフランチャイズのお店です。

 

軽自動車を借りたので、車が2500円ぐらい、保険が1000円ぐらいで、合計4000円しませんでした。喫煙か禁煙を選べるので禁煙車にしましたよ。

 

朝、車を取りに行って、書類に記入したり説明を聞いたり15分ぐらい要しました。

返却時は予定より早かったので、先に連絡してから返しに行きました。

使ったガソリンは満タンにして返します。

 

走行距離が少なかったので、ガソリン代も400円ぐらい。

 

これなら、本当に必要なときだけ借りられて便利です。

次回より躊躇する事なく、手配できそうです。

 

今日は1ヶ月ぶりに子どもと会えて、充実した1日を過ごせました。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ