ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

小豆あん入り牛乳ゼリー

この間作った粒あんを使ってなにかデザートを作ろうと思います。

暑いので冷たいもの。

 

牛乳でゼリーを作ってそれにあんこを混ぜるというのをやってみました。

スポンサードリンク

材料(3つ分)

  • 粒あん・・・・・適量
  • 牛乳・・・・・・1カップ
  • 砂糖・・・・・・大さじ4
  • 粉ゼラチン・・・小さじ2
  • 水・・・・・・・大さじ2

 

まず、カップにあんこを入れておきます。

f:id:pippi-wind:20160708171724j:plain

ゼラチンは分量の水をかけてふやかしておきます。

f:id:pippi-wind:20160708171955j:plain

鍋に牛乳と砂糖をいれ、沸騰直前まで温めます。

f:id:pippi-wind:20160708172101j:plain

火を止めてふやかしておいたゼラチンを入れ、よく混ぜます。

粒あんを敷いた容器の上からそそぎます。

f:id:pippi-wind:20160708174842j:plain

 

あら熱が取れたら冷蔵庫で2時間ぐらい冷やしてでき上がり。

f:id:pippi-wind:20160708171502j:plain

ちょっとゼラチンがゆるかったかな?

とろんとろんで美味しいですよ!

 

粒あんは市販のものでも良いと思います。自分で作るとより一層美味しい!

粒あんの作り方はこちら↓

pippi-wind.hateblo.jp

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ