ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

運動靴ジャガーエース ホワイトを染めてみた

安物の運動靴が足に合わず、靴ズレができるのと、留め金が壊れたので新しい靴を買いました!

真っ白のまま使う予定でしたがあまりにも体育館シューズっぽいので、染める事にしましたよ。

f:id:pippi-wind:20160716165033j:plain

手芸店で染め粉を買ってきました。

お湯で染めるタイプです。

色はカーキ色。

ほんとはブルーグレーが良かったんだけど無かったので。

 

f:id:pippi-wind:20160716165340j:plain

まず、水につけておきます。

靴が入る入れ物はこのバケツしかなかったので、少し折り曲げて。

まず染め粉を180ccのお湯に大さじ2杯の塩と一緒に混ぜて溶かしておきます。

私は濃くしたいので2回分染め粉を入れました。

バケツに80度以上のお湯をたっぷり用意し、混ぜておいた染料を入れてよく撹拌。

その後、濡らしておいた靴を入れます。

それから5分ぐらいよく混ぜる。

f:id:pippi-wind:20160716165539j:plain

あとは、1時間弱放置。その間も10分置きぐらいに撹拌。

f:id:pippi-wind:20160716165806j:plain

横着して紐を結んだまま染めたので、結び目などがムラになりました。

こういうところが私の面白いところです。

※染めるときは紐を外して染めましょう!

ちょっとカーキにしたのは失敗だったかな?

ただ単に泥水で汚れましたという雰囲気です。

ムラがあると余計にそんな風に見えてしまうのが残念。

 

f:id:pippi-wind:20160716165949j:plain

中性洗剤で洗い、良くすすいでから陰干し。

もう夕方なのでこのまま朝まで室外機の上に置いておきます。

やっぱりゴムのそこが少し曲がったかもしれません。

履いているうちに治るかな?

 

追記:ピンクに染めたのもあるよ。

f:id:pippi-wind:20190213000401j:plain

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ