ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

プチトマトの実が割れる

おはようございます。

私の狭いベランダ菜園のプチトマトが次々と赤くなりました。

今朝の収穫です。

 

f:id:pippi-wind:20160717080900j:plain

皮が裂けて割れています。

プチトマトが裂果する原因として、乾燥状態が続いた後、急に根が水分を吸い上げたりすると実が大きくなるスピードに皮が間に合わず、割れてしまうということらしいです。

 

なるべく1日に2回、朝夕お水をあげるのですが、ベランダで室外機の風を受けて乾燥しやすくなっています。からからの状態からたっぷりお水をあげると割れてしまうんですね。

 

でもお水をあげないとしおれてしまいます。

こういう場合、なるべく落差が出ない様にからからに乾燥させない事が大事みたいです。

 

割れてもプチトマト。

今朝のサラダの彩りになりました。

f:id:pippi-wind:20160717081406j:plain

私は朝からグレープフルーツのマーマレードを炊いています。

部屋中に柑橘系の香りが広がってさわやかです。

前回作ったグレープフルーツの皮のマーマレードがあまりにも美味しかったのでリピートです。

 

今日もステキな1日になります様に!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ