ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

食パンが二次発酵であまり膨らまなかった

今日は食パンを焼きました。

2回目の挑戦です。

 

前回は材料をこねる時に手に引っ付きすぎて大変苦労しました。

今回はうまくまとめる事ができて、それほど捏ねるのに苦労はしませんでした。

 

 そして前回の1次発酵にはオーブンを使って表面が乾燥してしまったので、今回は炊飯器を使っての発酵。

 

これは上手くいきました。

でももしかするとオーバー発酵だったかもしれません。

 

二次発酵はオーブンで。

予定時間が過ぎて濡れぶきんを外し確認してみると、ふくらみが足りない。

予定の8割ぐらいしか膨らんでません。

 

とりあえず、10分追加。

 

追加したものの、それ以上膨らむ様子はありませんでした。

 

仕方が無くそのまま焼いてみました。

上蓋を外して。

焼き上がってもほぼ大きさは変わらず…

確実に失敗です。

f:id:pippi-wind:20160722211522j:plain

f:id:pippi-wind:20160722211539j:plain

 

二次発酵で膨らまなかった原因

なぜでしょう。

砂糖が多かったのが原因ではないかと思いつきました。

手が滑って15gで良いところ、19g入ってしまいました。多少良いかな〜と思ってそのまま進めたのですが、あれこれ調べてみると糖分が多すぎるというのも膨らまない原因の一つのようです。

 

次回はきっちり計量し、1次発酵で膨らみすぎない様に注意して成功させたいです。

成功することがわかったら、写真を撮って手順をご紹介しようと思います。

 

ふくらみが悪かったパンももちろんちゃんと食べますよ!

成分と栄養素は変わりないですからね。トーストすればなんでも美味しいのです。

 

今日は失敗ばっかりの1日でした。

疲れ果てましたよ。

明日は良い一日になります様に!

お疲れさま!

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ