ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

無農薬有機栽培の野菜が超絶美味しい

こんばんは、

この2日間、旅行に出かけていました。

その度の途中で、鳥取県の智頭町というところの無農薬有機栽培の農家さんのお宅にお邪魔しましたよ。

 

夕方4時前ぐらいに到着し、とろけるような味の色々な野菜料理をたらふく頂いた後、畑にお邪魔して、野菜を頂いて帰りました。

 

雑草の生えていない手入れの行き届いた畑で驚きました。

例えばきゅうりはヒゲがエネルギーを浪費するので切ってしまって、洗濯バサミで固定するという工夫で下の方の葉もいつまでも青々と茂っていました。

 

なかでも茄子の味はもう何とも言えない甘味ととろける食感。今まで食べた茄子の中で一番です。

 

頂いた野菜をご紹介しますね。

f:id:pippi-wind:20160727212452j:plain

バターナッツカボチャ

不思議な形のカボチャです。1週間ほど追熟させてから、蒸してフードプロセッサーにかけ、コンソメで味付けしてスープにすると美味しいそうです。

私はコンソメは使わないので、鶏のむね肉を蒸したときの蒸し汁を使ってのばしてみようかなと思っています。楽しみです。

 

絹かわなす

18cmぐらいの丸く大きな茄子です。油で炒めて味噌だれ(みそ、砂糖、酒だったかな?)を付けていただきました。

とろける味です。

 

長なす

天ぷらにしていただきました。揚げたてという事もあって、ほんのり甘く、口の中でとろけてものすごく美味しかったです。

 

きゅうり

大きなきゅうりでした。酢の物で頂きました。

わたしはぬか漬けにしようと思います。

青じそを刻んだものとあえると美味しいそうです。

 

丸オクラ

角が丸いオクラです。鰹節と醤油の味付け(?)で頂きました。

美味しかったですよ。私も鰹節と醤油かな。

 

ピーマン

美味しそうだったのでいただきました。

 

マメ

名前を失念しました。なんでも譲っていただいた種で栽培したところ美味しかったので、種をとって毎年栽培しているそうです。売っていない種らしいです。

 

旅行から帰ってきて、早速お料理しましたよ。

長なすとピーマンを使いました。

甘味噌炒めです。ざっと作り方をメモっておきます。

有機野菜だからシンプルな料理でもものすごく美味しいのです。

野菜の甘味が濃い!

f:id:pippi-wind:20160727214749j:plain

 

材料(一人分)

  • 鶏肉・・・・70g
  • ピーマン・・半分
  • 長なす・・・半分
  • 味噌・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・小さじ1/2
  • 醤油・・・・小さじ1/2
  • 水・・・・・大さじ3
  • 片栗粉・・・ひとつまみ

作り方

  1. 長なすは8mmぐらいの輪切りに、ピーマンは3cm角ぐらいに、鶏肉は1cm弱の薄切りに。
  2. フライパンに大さじ1.5ぐらいの油を入れ材料をさっと炒めて蓋を閉め、蒸し焼きにする。
  3. しばらくして茄子を裏返し、再び蓋をする。
  4. 茄子に火が通ったら、味噌、砂糖、醤油、片栗粉、水を入れよく混ぜたたれを回し入れ、少し水分が無くなったら完成。

 

この長なすは本当に美味しい。口の中でとろっととろけます。

この野菜が作られている智頭というところは鳥取の山間部にあります。

豊かな山の水が美味しい有機野菜をさらに美味しくしているのだと思います。

 

しばらくはこのおいしい野菜を堪能する日々が続きそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ