ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

国民年金の滞納問題の解決

先日、京都芸術家国保に加入したため、これまでの国民健康保険証をもって退出の手続きに行きました。

すると、まだ支払わなければいけない分が4万円弱残っていました。

予想していなかったのでちょっと痛いです。

3回に分けて支払える様に用紙を用意してもらえました。

途中で減額の申請もしている為、計算に時間がかかった様で、30分以上は待たされました。

窓口の人はとても親切に説明してくださったので良かったです。

たまに冷たい人いますよね。

国民年金の滞納分を支払っていく

そして、全ての収支を牛耳っていた夫は年金は支払ってくれませんでした。

別居を開始してからは、私はお金が足りなかったので年金問題は後回しにしていました。

離婚経験のある友達には、年金のこととかちゃんと請求した方が良いよと助言してもらっていましたが、私は自分で払おうと思っていました。

調停後に弁護士さんとの会話で年金は早く支払わないとだめですよと言われ、改めて考えました。

ちょうどマイナスの生活が終わったので、どうやって支払うか区役所の窓口で相談しました。

f:id:pippi-wind:20160906181712j:plain

 

また別の女性が担当してくださりとてもとても親切でした。

私に収入があっても夫が全部管理していたので年金が払えなくて、家をでた後は借金があったので支払えなかったということ、調停中ということを話すと、どの分が支払可能で、減額の可能性があるか細かく調べて教えてくださいました。

 

今年の8月以降の分はもう減額申請できないので、そのまま支払っていきます。

それ以前の分(過去2年分ぐらい)については2枚申請用紙を記入しました。

そして、それよりもっと前の分は減額は出来ないけれど、今は特例で平成30年の9月までは5年さかのぼって支払える仕組みになっています。

この分は今すぐに払えそうにないけれど、来年には払ってしまいたいと思います。

 

窓口で相談すると色々教えてもらえるのでとても助かりました。

これで長年気になっていた年金問題がクリアになりそうです。

 

もう1つ気になっていた事。

それは、去年末に小規模企業共済の一般貸付けで借りていた110万円。

今月なら返せそうだったので、思い切って返しにいきました。

即日貸し出してもらえた110万円。

返すときもシンプルです。

商工組合中央金庫の窓口に行き、契約番号がわかる書類を提示して、現金を渡す。

それでお終いです。手続きは10分ぐらいで終わりました。

万が一のときはまた借りようと思えばすぐに借りられます。

ずっと爆弾を抱えている気分だったのでこれでスッキリしました。

 

なるべく借りなくても生きていける様にそこそこ頑張ろうと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ