ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

婚姻費用とは

f:id:pippi-wind:20161108123618j:plain

夫婦には婚姻費用の分担義務があります。

お互いの生活レベルが同等になる様に支えあわなければいけないのです。

別居する場合、収入の多い方が少ない方に支払う事になります。

 

婚姻費用と養育費との違い

婚姻費用は離婚が成立していない状態、別居しているなどの場合に発生し、子どもの養育の為の費用と相手の生活費が含まれます。

一方、養育費は離婚後に子どもの養育の為に支払われる費用です。

 

婚姻費用を受け取る為には、話し合いによって金額を決定するか、話し合いが出来なければ家庭裁判所に「婚姻費用分担請求の調停申立」を行うことになります。

 

婚姻費用の概算

婚姻費用を算出できるサイトがあります。

相場はおおよそ4万円〜15万円ぐらいです。

www.asahi-net.or.jp

 

しかし、婚姻費用の分担額は、別居の期間や別居に至った事情なども考慮されます。

そして、離婚が成立するまで請求が継続されます。

 

たとえば自営業で経費を水増しし申告額を減らしている場合でも、それを立証する事はほぼ不可能に近いらしいです。

 

婚姻費用の算出は複雑で難しいですので弁護士に依頼するほうがよいでしょう。

 

この記事は前振りです。

 

では、今日も一日挫けずにお仕事頑張りましょう!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ