ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

オーガスタの葉が縮れる

おはようございます。

最近、朝目覚める時間が後ろにずれて来ました。

日の出が遅くなるのにみごとに比例して目覚めが遅くなっている様なので、自然な事と言えばそうかもしれません。

最近では、だいたい日の出の時間(6:46)に目覚めます。

夏場だと4:30ぐらいです。

今朝は観葉植物の葉を拭きました。

 

f:id:pippi-wind:20161129094638j:plain

スパティフィラムとオーガスタ、モンステラです。

モンステラは伸びて来てだらんと倒れる様になったので支柱を立てました。

まだ葉は割れて来ません。いつ頃割れるんでしょうね?来年の春かな?

 

オーガスタの葉が2枚連続で縮れてしまいました。

なぜかと思って調べてみたところ、どうやら水不足だったようです。

f:id:pippi-wind:20161129095218j:plain

夏が終わってから水やりを控えすぎて縮れてしまったみたいです。

水のやり過ぎも根腐れのもとだし、水が足りなくても葉が縮れてしまう、難しいですね。

 

ポトスもずいぶん伸びて来ました。

f:id:pippi-wind:20161129095440j:plain

 

4月のブログを読み返すと、随分成長したんだなぁと感じられます。

pippi-wind.hateblo.jp

 

ワイヤープランツはベランダでものすごく茂っています。

テーブルヤシはあまり変化が無いと思っていても、過去の写真と比べると少し大きくなっていますね。

 

次は多肉系かエアープランツ欲しいな。ちょっと銀色系のもの。

 

では、今日もお仕事がんばろう!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ