ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

満を持して、パンク講習に行って来ました。

こんばんは。

今日は兼ねてからの懸念事項だったパンク対応の講習に、バイク購入店へ行って来ましたよ。

ロードバイクに乗り始めてからすでに2年が経過…。

未だにパンクに対応できない状態です。

これまでパンク体験はありませんでした。だからなんとなく後回しにしていたのです。

来年はロングトラにもチャレンジするのでパンクに対応できないといけません。

参加者は、私の他に若い女の子1名でした。

自分で実際にやってみるのではなく、手順を見物する形式です。

ですが、2名だったので要所要所は実際に触らせてもらいました。

 

もう一人の女の子は熱心にメモをとっていましたが、私はメモをとっても見ない気がしたので一生懸命見てました。

 

youtubeなどで見た事はあったのですが、いざやってみるとなるとなかなか出来ず2年も経過してしまったのです。

でも実際に質問にも答えてもらいながらのデモンストレーションだと、本当にわかりやすく、ポイントも押さえられ、疑問も解消しました。

 

とってもよかったです。

 

万が一のパンクに備えてずーっとサドルバッグに入れっぱなしのチューブとインフレーター。

これの使い方も聞いたので、もうレースでパンクしても安心です。

f:id:pippi-wind:20161215204121j:plain

念のため、 週末にでも一度練習しておこうと思います。(インフレーターは使いませんけどね。)

 

あと、パンク修理剤というものがある事を知りました。

簡単に軽微なパンクが直せそうだけどレースのときに持つべきでしょうか?

ちょっとリサーチしてから買う事にします。

 

タイヤブート(?)買いました。

f:id:pippi-wind:20161215205240j:plain

これで安心して一人でもロングライドに行けそうです。

今までは90km走るだけでパンクしないかどうかドキドキでしたから。

 

行動範囲が広がるな〜!

 

思い切ってお店に行ってみて良かったです。

まずはお部屋で練習しますね。

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ