ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

自家製マーマレード

これはオレンジの皮だったのか、グレープフルーツの皮だったのか、

忘れました。

量ったら190gあったので同量の砂糖とコップ半分の水を足して、炊飯器にセット。

今回は、炊きあがってからすぐにスイッチが押せないので、しばらくさましてもう一度炊飯ボタンを押し、沸騰して来たぐらいでストップしました。

 

途中でふたを開けて水分の減り具合と皮の柔らかさを確認しています。

 

そして、ビンに詰めてから鍋で煮沸してみました。

いつもわざわざ煮沸しません。

すぐ食べ切るのでカビが生えた事も無いです。

 

f:id:pippi-wind:20161227132533j:plain

f:id:pippi-wind:20161227132452j:plain

冷めたら冷蔵庫に保管。

ちょっと量が少なかったのでまたグレープフルーツやオレンジを食べようと思います。

林檎ジャムもいいかなぁ。

 

午後から雨がやむだろうと思っていたのに、止みませんね。

プールと自転車は諦めました。

明日の分の仕事も手をつけておいて、明日最後のプールに行こうと思います。

日吉へは年明けかな?

 

予定は詰め込みすぎず、だらだらする方がいいのかもです。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ