ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

楽しい書道教室

集中力が足りず、仕事はそれほど進まず、あっという間に午後になりました。

楽しみにしていた書道教室。

自転車で約20分。

雨の予報で、ほんのすこしぱらぱらと小雨が降りました。

今日はしんにょうを書いてみる事になりました。

最初は「迎春」とおっしゃいましたが、難しすぎるので「近代」になりました。

しんにょうなんて、どうやって書くのか全く知らなかったので、先生に教えていただいて、初めてその構造を理解しました。

 

先生の筆はとてもしなやかで美しく、その動きはとても滑らかで魔法のようです。

他の方に指導している内容もとっても面白くて時間があっという間に過ぎて行きます。

何度か練習し、最終的に清書すると、自分でもびっくりするぐらい上手く書けたので心の中でガッツポーズでした。

f:id:pippi-wind:20170109171809j:plain

たぶん2月から日本習字の講座に申し込んで検定を受ける事になります。

楽しみです。 

 

前後しましたが、午前中に炊飯器で林檎ケーキを焼きました。

おからの分量が足りなかったので、足りない分は小麦粉を増やしました。

写真は切り分けてラップで包んだところです。

冷凍しておいて、3時のおやつに解凍して食べます。

f:id:pippi-wind:20170109172626j:plain

書道教室に行く前に1つ食べました。

よりパウンドケーキっぽかったです。

 

今夜は少しでも仕事を間に合わせるため、つじつまを合わせるため、ねばります。

皆様はステキな夜をお過ごしくださいませ!

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ