ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

ぶりのあら大根

ブリが安かったので照り焼きにしようと切り身を手にしたものの、

更に安いブリのあらが目についたのでブリ大根を作る事にしました。

3切れパックは一人暮らしだと持て余しますからね。

ブリは冷凍すると美味しくなくなるし。

ここだけの話、夫はこういう料理が嫌いなので、あまり作れませんでした。

魚系・和食系はほとんどNGでした。

今は誰にも気兼ねなく、食べたいもの作りたいものを自由に作れるのでとっても幸せです。

 

作り方は「ザ・適当」です。

ポイントは、

  • 大根の下茹で
  • ブリに塩をふっておく
  • 沸騰した湯にブリをくぐらせて臭みをとる

です。

 

あとはフライパンに生姜のスライスとともに、醤油と酒と砂糖を適当に入れて蓋を閉めて5〜6分ほど煮立たせた後、味がまんべんなくしみ込む様に具を裏返します。

そして5〜6分ほど煮立たせ、あとは火を止めて放置。

 

*〜*〜*

調味料は直接フライパンにぶっかけたのですが、私の予想では、

酒と醤油はお玉1杯分ずつぐらい、砂糖は大さじ1ぐらいです。

うちはみりんが無いので原料糖(茶色いの)で代用しています。

*〜*〜*

 

今日は大根の皮を剥いたので、細く刻んでブリ大根の前にきんぴらも作っておきました。

f:id:pippi-wind:20170109193704j:plain

 

すごく美味しく出来ました。

2食分ほどできたので、また明日も食べます。

 

今夜のメニューは、

ブリ大根、ほうれん草のお浸し、冷や奴、茄子と玉ねぎの味噌汁、きゅうりのぬか漬け、大根のきんぴらでした!

 

友達が「ぬか漬けたまらん。白ご飯にぬか漬けが最高!」と何度も言ってたので、少量だけ袋に入れて漬けてみました。

袋でも問題なさそうです。

タッパーだと冷蔵庫の場所をとるので袋でいいかも。しばらく様子見ます。

 

冷や奴は、鍋の時につくったポン酢のあまりをかけて食べます。

自家製のポン酢は美味しいです。もう市販のポン酢を買う必要がなくなりました。

ホントにすごく美味しい!!

作って1〜2週間は持つんじゃないかと思います。

 

一人だから100ccも作れば、鍋2〜3回分ぐらい出来て便利です。

家族が多いとなかなかポン酢まで手作りできないですよね。

 

まぁ、こんなことばっかりやってるもんで、なかなか仕事が進まないんです。

今日はちょっと夜遅くまでやらないとダメっぽいです。

おやすみなさい。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ