ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

引き出しの断捨離をしなくっちゃ

こんばんは。

私が安物の洗える着物を着ていたら、お茶席には正絹の着物でないとだめと言われました。今すぐお茶席にいく予定は無いんですけれど。

弘法さんとかのフリーマーケットで売っている様な古着はどこの誰が着ていたかわからないし、変な話、怨念とかあったらかなんでしょ?と知っている人から預かり受けたお品を私に見せてくれるという事で、呼ばれました。

そして素敵な着物を私に見繕っていただきました。すごく大人可愛い着物です。

帯は芯がはいってなかったので、仕立ててもらう事にしました。

f:id:pippi-wind:20170207210235j:plain

ちらっとだけ。

 

暖かくなったら着ようと思います。

困ったのはしまう場所。

成り行きで入手してしまったので、しまう場所がありません。

元々、洗える着物もダンボールに入れて引き出しの上に置いていました。

正絹だから、桐の箱がいるかな?

ベッド下に桐の衣装箱を置くか。

とりあえず、引き出しを1つ空けて中身を出してみると、

f:id:pippi-wind:20170207210217j:plain

中身は大会でもらった様な袋とか、なんかの袋などの山でした。

f:id:pippi-wind:20170207210208j:plain

こんなにいらないですね。無駄に引き出しを占拠していました。ちょっと整理して数を減らすかな。とりあえず、ひとまとめにして引き出しの上に一旦隔離。

ついでに他の引き出しもチェック。

f:id:pippi-wind:20170207210224j:plain

スポーツ用のウエアも多すぎるようです。

しばらく着ていないようなウエアや、特に大会のTシャツ。ひとまとめにして袋に詰め、

f:id:pippi-wind:20170207210248j:plain

屋根裏...じゃなくクローゼットの上に。

f:id:pippi-wind:20170207210255j:plain

ここの引き出しもひどい。

f:id:pippi-wind:20170207210230j:plain

ごっちゃごちゃで、使ってないものとかきっと使わないだろうものがぎっしり。

うーん、大変そう。

とりあえず、着物を空いた引き出しに片付けて、

f:id:pippi-wind:20170207210242j:plain

折り曲げてしまうのは気が引けますね。やっぱり桐の箱いるかな。

 

下の引き出しをチェック。

なくなったと思っていたメラミンスポンジが奥の方からでてきました。こんなにたくさんメラミンスポンジいらないんだけど…

f:id:pippi-wind:20170207210306j:plain

今日はここまで。

一旦断捨離できたと思っていたら知らないうちに大変な事になっていました。

定期的にやらないとだめですね。

もう着る事は無くなったのに捨てきれなかった下着類も全部処分。

今回、まだ改善の余地がある事を発見しました。時間が遅いので明日以降にぼちぼち要らないものを見極めて行こうと思います。

ふぅ。

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ