ピッピ、そよ風に乗って

ひとり人暮らしゼロからの出発で人生挽回を目指すブログ

一人暮らしのお米の保存容器と保存場所

一人暮らしのお米の保存方法。

 最初の頃は、お米の袋をそのまま冷蔵庫にいれて保管していました。

いつからか、大きめのタッパーに入れる様になりました。

f:id:pippi-wind:20170305173306j:plain

タッパーに入れていると上に物が乗せられます。

f:id:pippi-wind:20170305173320j:plain

5kgは約1ヶ月半で消費。

なるべく劣化しない様に冷蔵保存。

 

ペットボトルなどで保存される場合もありますね。

私の場合は冷蔵庫のサイドポケットが混雑して空き場所がないので、タッパーの方が便利です。

 

タッパーは100円均一商品です。

 

お米は最初の頃は近江米のB級品が5kgで980円だったので、それを買っていましたが、

最近その近江米が値上げして1200円ぐらいになったので、どうせならもう少しグレードアップして1300円ぐらいのこしひかりにしました。

 

カスみたいなお米だった近江米B級品に比べて、丹波産のコシヒカリは格別の美味しさです。

f:id:pippi-wind:20170305173330j:plain

 

私の炊飯器は3合炊きなので、3合炊いて小分けにしてラップに包み、すぐ冷凍します。

 

フィットネスクラブの人がおにぎりをおやつにするといいですよとアドバイスをくれたので、次回はおにぎりの作り置きを冷凍しておこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ